ID非公開

2020/9/23 13:00

33回答

よくドラマなどで政治家がいろんな職業の人(主に公務員や国家権力)に「俺がその気になればお前の首にすることもできるんだぞ」みたいなことを言うセリフがありますが政治家って下々の人事を自分の都合で好きにするこ

よくドラマなどで政治家がいろんな職業の人(主に公務員や国家権力)に「俺がその気になればお前の首にすることもできるんだぞ」みたいなことを言うセリフがありますが政治家って下々の人事を自分の都合で好きにするこ とができるんですか?権力の乱用だと思うんですが

ベストアンサー

0

組織に所属している人は 上の人と喧嘩して辞める勇気がないなら 言いなりになるしかありません。 権力がさらに強くなれば 自分で直接指示しなくても周囲が忖度して 都合のいいようにしてくれます。

その他の回答(2件)

0

でもない、ですよ。 公務員、官僚は国民に選ばれてやってるわけではない。しかし、政治家は選挙で選ばれています。だから、「嫌なら異動してもらう」と菅首相は言ったのです。、