ID非公開

2020/9/16 14:02

33回答

友人が児童発達支援管理責任者になる予定で研修を受けたのですが、その後高齢者介護しか実務経験がないので、要件を満たしておらず、

友人が児童発達支援管理責任者になる予定で研修を受けたのですが、その後高齢者介護しか実務経験がないので、要件を満たしておらず、 なれませんでした。 その後、放課後デイサービスで管理者として登録して働いています。 将来的には児童発達管理者になるつもりですが、管理者として登録してしまうと実務経験とはみなされず、児童発達管理者になれないのではと危惧しています。 その事業所には児童発達管理者がいるので、兼任してもらって指導員として働いたほうがいいと思うのですが、ご意見いただけると幸いです。 また、その放課後等デイサービスで5年働けばいいと思っていましたが、友人は2年だと言っています。本当のところはどうなのでしょうか? 友人は児童指導員になる資格も持っていないですが、管理者のままで2年後に児童指導員になれるのでしょうか? 彼女にとって管理者になることのメリットがよくわかりません。

福祉、介護 | 資格80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

児発管は、指導員との兼務はできませんが、管理者は兼務可能ですので、管理者兼指導員として働いているのであれば実務経験になります。 児童か障害者の支援が3年間必要ですので、経験は3年必要です。 管理者になるメリットは、児発管をとれば経験も積んでいるので、管理者と児発管の兼務をしやすくなります。

ID非公開

質問者

2020/9/16 21:41

回答ありがとうございます。 友人は指導員としても届出を出していないと実務経験とはみなされないということでしょうか? オーナーは管理者は現場には基本的に出ないと言っており、加算のこともあるのか保育士ばかり採用しているようです。それならば友人は将来的に児童発達管理者になるのは難しいとう事ですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どこを調べてもよく分からなかったのですが、とてもよく理解できました。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

残念ですが管理者の位置では 指導員としての実務経験には なりません。

0

障害児童のデイサービスとか世の中には多いかなと思いますが、年齢層がやはり疲れる業務なので30代がベストかと思いますが、身体はじめ発達障害からダウン症とか見るので疲労に耐えれる男性がベストでは