ID非公開

2020/9/16 15:35

55回答

彼が職場で猫を拾いました。

彼が職場で猫を拾いました。 同棲中の彼が職場のネズミ捕りにかかっている 2〜3ヶ月の子猫を連れて帰ってきました。 とりあえず体を洗ってネズミ捕りの粘着剤を取り除き、病院で診てはもらいましたが、 私は猫アレルギーで飼うことができません。 そこで猫を譲渡したいのですが、 うちで保護観察状態を続けるのには 少し難しい部分があります。 「子猫 譲渡したい」などと検索しても 猫をもらう側の手順などしかわかりませんでした。 どこな保護と合わせて譲渡先を探してくれる施設などはありますでしょうか? ちなみに場所は兵庫県ですが、 実家が大阪にあるため定期的に大阪には行く予定があります。その辺りで教えていただければ幸いです。

ベストアンサー

0

基本的に、子猫を保護したら保護主さんが自力で譲渡会に出して里親を探してあげることになります。そこまでが保護主の責任です。 ですので、お家で飼えない猫を保護してしまうと大変です。これも縁と考えて頑張ってみてください。 ボランティアで猫の保護をしているグループはありますが、保護依頼が非常に多くて恒常的に「定員オーバー」状態なので、一般からの保護依頼は断っているケースがほとんどです。 http://www.kobeneko-happy.com/sp/transfer_s.html この辺の情報を御参考にされて、詳細は個別に問い合わせされてみてください。 検索ワードは「神戸 子猫 譲渡会」です。 神戸、大阪の各地で開催される譲渡会にとにかく出してあげてください。 去勢避妊手術をすると引き取り手が付きやすくなるかもしれません。 あるいは、猫を飼っている知り合いがいれば、その人に頼むか…でしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の情報ありがとうございました! 子猫ちゃんは職場の人がベタベタ触ってしまっていたのもあり、 動けず可哀想だったからという理由で連れ帰ってきたようで、責めることはできませんでした。 無責任だったのは申し訳ないと感じております。 獣医さんには話しましたが、なにせ家から遠いため協力してもらえず。 こちらの方がそれ以外の方法も教えてくださったので ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(4件)

0

とても優しい彼氏さんですね。 でも、飼えないときは保護してはいけないんです。つらいですが、簡単に捨てられないものだからこそ、簡単に拾ってはいけません。もし保健所などに連れて行かれても、助かる命ばかりとは限らないんです。 質問者様と生活スペースを分けても、アレルギーは出てしまいますか? 今日明日で譲渡先見つけるなんて難しいと思います。友人、知人をあたるのが手っ取り早いくらいです。 他は、ここで聞くよりも動物病院に相談された方が、身近な保護団体などを紹介してもらえると思いますよ! こればっかりは先生次第ですが、動物病院で里親を探してくれることもあるかも。

0

ペットショップ 猫 引き取り で検索してみてください。譲渡の代行をしてくれるペットショップが出てくると思います。 下手に一般に渡すと、多頭飼いなどで不幸な目にあいます。 ペットショップ自体で預からなくても知っている保護団体に連絡してくれるところもあります。

0

見てもらった動物病院で相談するのが一番良いと思いますけど。 その地域で保護活動をしている団体などの情報は一通り持っているでしょうからね。 直接保護団体を検索するなどして、連絡してみてもいいとは思いますが、一見さんからの保護依頼は受けていないという団体も多いですからね。