Win10のエクスプローラーの表示について教えてください。 添付の画像ですが、音楽CDを取り込んだUSBの表示です。 上が古いwin7で表示させたもの、下がWin10で表示させてものです。

Win10のエクスプローラーの表示について教えてください。 添付の画像ですが、音楽CDを取り込んだUSBの表示です。 上が古いwin7で表示させたもの、下がWin10で表示させてものです。 以前Win7で取り込ん曲は、どちらのパソコンでも正しく表示されます。 Win10で取り込んだ曲をwin7で開けるとすべてこのように文字化けします。 これはCDからの取り込み方が悪いということでしょうか? メディアプレイヤーでCDから取り込んで、ミュージックに入ったものをドラッグアンドドロップでUSBフラッシュメモリに入れています。 このUSBをMazdaのカーオーディオで再生すると、同じように文字化けします。 エクスプローラーで表示させた項目のタイトルの文字化けと全く同じになります。 ちょっと文字化けの原因が分からず困っています。 何が原因かご存じでしたら、教えていただけないでしょうか?

画像

Windows 10 | 音声、音楽20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

●テキストエディタでちょこっと試して見ると・・・。 「いつかのメリークリスマス」、「今夜月の見える丘に」という文字含むテキストをUTF-8コードでテキストファイルとして保存し、それをシフトJISコードとみなして読み込み・表示すると、「縺・▽縺九・繝。繝ェ繝シ繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ」、「莉雁、懈怦縺ョ隕九∴繧倶ク倥↓」となりました。 因みに、半角英数文字であればUTF-8コードとシフトJISコードは一致しますので文字化けしません。 ●日本語版のWindowsにてWindows Media PlayerがWAVに書き込むタグは、LISTチャンク(シフトJIS)タグです。LISTチャンク(utf-8コード)を書き込む機能は無かったはず。 ●当方の知る限り、Win7でもWin10でもエクスプローラやプロパティ-詳細は、WAVのLISTチャンク(シフトJIS)タグは正しく表示しますが、LISTチャンク(utf-8コード)は正しく読めず日本語が文字化けします。 以上の事実を踏まえて、辻褄の合う説明を考えますと・・・ Win10で作ったWAVには何故か、一般的なLISTチャンク(シフトJIS)と少々特殊なLISTチャンク(utf-8コード)の2つのタグが書き込まれていて、Win10のエクスプローラは前者を認識・表示しており、Win7やカーオーディオは後者を認識・表示している・・・・・・ということになるのかなあ? そんな事が可能なのかよく解りませんし、まあWAVファイルの中身をバイナリエディタで覗けば一発で確認できるんですけどね。 ただ、エクスプローラやプロパティ、WMPには、LISTチャンク(utf-8コード)を書き込む機能なんてありません。ですので、何か他のソフト使って余計なタグを付けたんじゃないの?、という事を疑わざるを得ません。心当たりはありませんか? 尚、WAVのタグについての詳しい話は、この辺をお読み下さい。 http://reika788.blog.fc2.com/blog-entry-6.html WMPとエクスプローラはWAVのタグについては対応がえらく中途半端で、利用はオススメできません。混乱の元です。

ありがとうございます。 とても詳しく調べてくださってありがとうございます。 何か他のソフト使って余計なタグを付けたんじゃないの?、という事を疑わざるを得ません。心当たりはありませんか? これについては心当たりはありません。 やったことといえば、WMPでCDを取り込んで、USBフラッシュメモリに同期をしたくらいです。 パソコンのミュージックフォルダに入っているものが既に文字化けしているのでCDから取り込んだ時の状態が問題なのかなと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの時間を割いて教えてくださって本当にありがとうございます。とても勉強になりました。 感謝しかありません!!! 重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:9/19 21:33