二車線道路で、僕は左車線走っていました。

二車線道路で、僕は左車線走っていました。 その時50メートルくらい先から一車線になるので左車線によってくださいの矢印が右車線に出てきました。それで右車線に車がいてその車が車線変更しようと左ウインカーだしてきたので、僕はブレーキ踏んで減速して前の車との車間距離を1台分以上開けて譲りました。 それで気になったのですが、ネットで見てみると 車線変更する車は隣後ろの車が車間距離が近かったり、速度が速い時はその車を先に行かせてからその後に入るのが正しい みたいなのを見ました。 この前僕が車線が減るところで車線変更したら後ろの車にクラクション鳴らされたことがありまして… 高速道路など普通の二車線などの道路はそうだと思いますが、合流や車線が減る場合は距離が限られてるので譲るべきだと思います。 まあ僕はウインカー出してきたのが見えたら合流とかじゃなくても譲りますけどね。 質問としましては 車線変更する車を譲るのはおかしいですか? 譲る義務は無いとかありますか?

車、高速道路 | 交通、運転マナー35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

おかしくないです。 義務云々ではなくマナーです。 譲れるなら譲るのはいいことだと思います。 混んでいれば交互に合流は 義務みたいなものだと思いますが 空いていても無理なく譲れるなら お互い気持ちよく運転できると 思います。

その他の回答(1件)

0

ID非公開

2020/9/17 10:05

進路変更先の車両に急ブレーキや急ハンドルを強要する運転は法律で禁止されていますので(道路交通法第26条の2第2項),強引に前に割り込んだり,相手に恐怖を感じさせるような幅寄せで無理に場所をこじ開けたりすることは許されません。 他方,自らの意志で道を譲ること,譲られたところに入ることは禁止されていませんので,あとは一般常識とマナーとあなたの良心に従って判断すればよいです。