WiFiの環境について

WiFiの環境について 私は小さなビルの最上階に住んでおり、建物にはLANコンセントが無いため現在はソフトバンクAirを使っています。また、光工事を申し込んだこともあるのですが1階が以前リフォームした際に地面から私の階を繋ぐ配線の経路を絶ってしまったらしく、できないと断られてしまいました。 ソフトバンクAirは噂通り全く使い物にならず、ポケットWiFiと何もかわりませんでした。私はゲームをやるということもあり、何とかしてより良い回線を使えるようにしたいのですが何か改善策を教えていただけないでしょうか。 固定回線のために工事以外の方法でLANコンセントを引っ張ってくるなど、可能性があるものであれば何でも構いません。 詳しい方どうかよろしくお願いします。

補足

ビルは私が所有しているものなので工事は可能です。 無知なりにある程度調べてみて、WiFiの位置を変えて試してみたりしてNTTに回線工事も依頼したのですが建物の構造上できないと言われてしまいました。 正直ダメ元で質問しているので何かまだ試していない、知らない改善策のアドバイスをいただければと思っています。

インターネット接続 | LAN23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

この質問を実現する上で、工事等が発生するとして、例えば、10万円ぐらいは金は出せるのでしょうか。 (10万円には何の根拠も無いですけど、LANケーブルを1階まで引くことが1・2万円で済むとは思えない。) 仮に質問者の部屋から地上(1階)まで室外経由でLANケーブルを引き回すことが出来たとして、、、、そのLANケーブルを、どこでインターネット回線に接続するかが問題になります。 そのビルの所有者等は、1階のどこかに光回線の終端装置を設置することを許可するのでしょうか。 なお、これらが実現できたとしても、NTTが光回線を1階まで引くのは疑問ですけど、、、 NTTは依頼があれば、どこでも光回線を敷設する訳では無いです。 ソフトバンクAirとかポケットWi-Fiは設置場所をいろいろ変えて改善するかは調べていないのですか。 ケーブルテレビ会社・電力会社系もインターネット回線を提供していますけど、、、、

NTTに1階でインターネットに接続するという事で工事は申し込めないのですか。 それで開通したら1階から最上階までのLAN回線は一般的なの電気工事会社でも可能なのでは、、、 ただ、最上階まで届く、クレーン等が必要になるかと思いますので、大掛かりな工事になるかも、、、、 1階が以前リフォームした際に地面から私の階を繋ぐ配線の経路を絶ってしまったらしく、 ==>これを修繕する方が安価なような気がするが、、、 NTTですので、どんな状態で有っても、光回線を敷設することは出来ます。ただ、それは対企業とかでNTTの言い値の工事費を出す場合です。 さらに毎月の高額な維持費も発生するでしょうね。 個人向けの光回線ですと近くまで光回線が来ていないと、新規に、そこまで光回線を引いて、採算が取れるかを判断するします。 また、対個人だと高額な工事費も請求できないので、構造上とかの言い訳をするのでしょうね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろ教えていただきありがとうございます。こちらも参考にしながら改めて検討しようと思います。

その他の回答(1件)

0

>ソフトバンクAirは噂通り全く使い物にならず、ポケットWiFiと何もかわりませんでした。 ソフトバンクAirもポケットWiFiも・・ 基地局からの電波を受信して携帯電話回線に接続して使用なので、 通信速度は遅いのは承知の上で使用するものです。 高速な光回線の工事が出来ない人らがやむなく使用するものです。 回線の違いを理解していれば解る事なんですけど・・ >固定回線のために工事以外の方法でLANコンセントを引っ張ってくるなど、可能性があるものであれば何でも構いません 固定回線とは・・ ・光回線 ・ケーブルテレビ回線 ・ADSL回線(電話回線) これらの回線はすべて、電柱から部屋に回線を引き込む必要があります。 工事ナシの回線は・・ 携帯電話回線しか存在しません。 携帯電話回線を使用なのは・・ ソフトバンクエアー、WiMAX、ポケットWi-Fiなどのモバイルルーターです。