回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/16 19:05

11回答

DataSpiderにて

DataSpiderにて 以下の処理を行いたいです。 1.同じ定義のCSVファイルA、Bを取得 2.Bのファイルから取得したデータにダミー列を追加し全てに'1'を挿入 3.ファイルAのデータに2のデータを外部結合 4.ダミー列がNULLのデータのみファイルアウト 要するに外部結合して、結合対象にならなかったファイルAのデータだけを抽出したいです。 2の実装方法を模索しておりますが、どのような実装方法が良いでしょうか?

回答(1件)

0

書かれたことをそのまま実現するとなると、「マージ」オペレーションで「Left-Right-Joinマージ」ロジックを使って結合する形になると思います。 しかし、外部結合などSQLの知識をお持ちでしたら、CSVファイルA、Bの内容をPostgreSQLなどのデータベースのテーブルA、Bとしてそのままデータ挿入して、OUTER JOIN で SELECT する方が分かりやすいかもしれません。