中古のWindows7にWindows98をインストールして使用することは可能なんでしょうか?

中古のWindows7にWindows98をインストールして使用することは可能なんでしょうか?

補足

正直、古いPCゲームを動かす機体が欲しいだけなんですが、中古でPC98購入して冷却ファンや音響周りを取り換えるだけでもいいですかね?できれば無線のマウス使いたいんですが…

ベストアンサー

0

むり。 今のチップセットとCPUはさすがに9x系に対応してない。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とりあえずVirtualBOXを使ってみます…

その他の回答(3件)

0

Oracle VM VirtualBoxを使えば、Windows7内で別のパソコンのウインドウが起動してWindows98をインストールできます。

0

エミュレータあるよ Win7上で実行するならそれしか

98は産業機械の制御用のPCとしてプレミア付いてます 2000以降DOSV/ATと呼ばれるようになったころのハードには対応してません そもそもメーカー独自の98機が普通でしたので

0

以下のような制限があるので使えないでしょう。 当時からすると想定されていないような性能で性能が高すぎて使えません。 2.1Ghz以下でシングルコアのCPUを探すのが今では難しいです。 仮想マシンなどでは入れられるかもしれない。自己責任でやってみるのもいいかと。 以下wiki引用 技術的制限 Windows 9x系のオペレーティングシステムでは、以下の制限が設けられている。 システムリソース - ユーザーヒープ及びGDIヒープの二つに分かれ、それぞれ64KBまでの領域しか扱うことができない。 アルファチャンネル及び透過性を利用することができない。[4] 複数のCPU(マルチコアを含む)を利用することができない。 512MBを超えるメモリを積むと、キャッシュシステム (Vcache) がメモリを認識できないため、起動に失敗する。これは、Vcacheが使用するメモリ量を制限することで回避できる[5]。 (Windows 98の場合)1GB以上のメモリを積んでいる場合も、メモリ管理システムの問題で起動ができなくなる。これは、Windowsが使用する物理メモリの量を制限することで回避できる[6]。 Windows 95およびWindows 98は、2.1GHzを超えるCPUを搭載しているコンピュータでインストールに失敗することがある。 サポートされているハードディスクの最大容量は137GBまで。ただし、非公式なものでは2TBまで扱えるものがある。[7] 脚注