ID非公開

2020/9/16 20:34

11回答

高校生女子です

高校生女子です 知人には余り話したくないことですので 『相談事』というより ただ話を聞いてくださるだけで十分ありがたいです。 この間帰り道に 中学1年生の時に同じクラスだった友達のうち1人に会いました。 特に仲が良い子だったこともあり 嬉しかったのですが、高校も違うので お互い中学の時の話になりました。 普通の人だったら「懐かしいな」で終わると思うのですが、私は『思い出したくないな』と思いました。特に中学校時代いじめられていたわけではなく、それなりに中学校生活を楽しんでいたはずなのですが、、。 家に帰ってから 中学校の時、私は本当に心から楽しかったのではなく、 自分が惨めであることを隠したくて、必死に『学校楽しい』と自分に言い聞かせていたのかな、などと思いました。 友人との別れ際に、『また中学の頃のメンバーで会おうね』『中学の時に戻りたいな』 と言われました。 確かに、楽しかった、 だけれど もう絶対に戻りたくない というふうに思ったのです。 学校に困った時 助けを求められる友達がいなかった、中学生の時に恋人もいたけど全然助けてくれなかった、 友達も周りにいたけど孤独だった、 本当は楽しくなかった と。 嘘を言い聞かせていた中学校の時から、 ようやく自分の心に素直になれました。 今の高校のクラスはとても楽しいです。 ですが、中学の同じように最初の方は楽しくて後から学校が辛くなる、なんて事があるのではないかなと思ってしまうのです。

ベストアンサー

0

高校生女子です。 私も中学の頃はそれなりに楽しんでいたと思いますが、戻りたいとは決して思いません。 昔は昔、今は今です。大丈夫。 今と昔では、周りにいる人も、あなたがいる場所も、あなた自身も変わっていますよ。 そんなに心配せずに、気負わずに、今を楽しみましょう。お互いにね。(笑)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですね! おかげさまで気持ちが軽くなりました ありがとうございます 過去のことをあれこれ言うよりも今楽しめている環境に感謝しながら生活していきたいと思います お互いに頑張りましょう