ID非公開

2020/9/16 21:14

55回答

沖縄での結婚式お車代について。 結婚式の場所→沖縄県 九州在住 知人の息子さんの結婚式

沖縄での結婚式お車代について。 結婚式の場所→沖縄県 九州在住 知人の息子さんの結婚式 主人の仕事関係で仲良くなった人の息子さんの結婚式に呼ばれました。 初めに、主人に沖縄でするんだけどきてくれる?と話はあったらしいのですが、 お祝い事なので喜んで参列する。 と答えていたそうです。 その方Aさんとの関係は、かれこれ30年程の知人だが、今までは、そんなに付き合いはなかった。 私の息子の勤め先の直属の上司にAさんがなったので、それから仲良くなった。 主人の会社ともたまに取引がある。 Aさんから実際に日程が決まったから招待状送ると電話連絡があり、その際にホテルや飛行機はどうなるのか尋ねた所、GOTOキャンペーンで安くなるから旅行がてら早く予約した方がいいよ〜とのこと。 親族でもなく、ただの知人の息子の結婚式に行くのに、ホテルも飛行機代もこちら負担とは。正直、ホテルぐらいは手配してくれると思っていたので。 それにご祝儀もある事ですし、モヤモヤしてます。 10月末の結婚式なので、行くなら早く予約しなければなりません。 結婚式辞退も考えてますが、私の息子の上司なので今後の事も考えると、費用負担してでも参加するべきなのか…とも考えてます。 私の息子が結婚する時にはAさんも呼ぶ事でしょうし。 でも普通、参加不参加を聞く際に、旅費やホテル代は出せないけど参加しますか?って聞くのが礼儀と思うのです。 何が正解か分かりませんが、どうしたら良いか迷ってます。 行くべきか辞退するべきか。

結婚 | 家族関係の悩み93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

遠近問わず、結婚式などの慶事のご招待は、自分都合で来て呉れですから、常識は交通費も宿泊費も招待側全額負担です。 このお話が、招待側から出ないなら、自腹でお出で下さいになります。 自腹切ってまで行く義理など無いとお考えなら欠席表明してください。 招待されたからって、何が何でも受諾する義務などありません。 友情と義理の濃淡で御考え下さい。 疎遠になったっていいなら、いい機会です。 断りましょう。 友情も義理も御有りなら、自腹でご出席をお選びください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/19 16:24

九州在住の親戚の方すらも不参加とお聞きしましたので、行かない事にしました。 ズバッとお答え頂きスッキリしました。 御祝儀と共に辞退をお伝えしました。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

普通は招待の際に御車代の話はしますけど、ないならないことが多いので、なくても良いという意思でokしないといけないです。 何も言われないなら言わない方が失礼ですから、聞くのが失礼なんて思わずに聞くべきだと思います。聞きにくいならないのだなという判断で欠席するのが無難です。私は聞きます。 早く予約したほうが〜と言ってくるなら払う気はなさそうですね。 無理なら欠席したらいいと思いますが、早めに連絡することと、招待状を出席でだしたのなら当日価格と同じ金額を包んでお渡しすれば失礼まではいかないと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/19 16:17

御祝儀と共に辞退をお伝えしました。 ありがとうございました。

1

招待主は、沖縄の方でしょうか? 沖縄の結婚式は、とても規模が大きいです。親戚や同級生、職場の人、知り合い、友達の友達…などなどたくさんの人が集まります。 「招待状は当日渡すね!」なんてパターンも経験しました(笑) 100人とか全然少ないです。もっと多い人数になって、飲食や余興を楽しんで、新郎新婦を胴上げします。 コロナで内容が変わっているかもしれませんが、そんな感じの基礎があります。ネットで検索してみてください。 また、沖縄の人が結婚するのであれば、ご祝儀は1万円です。九州などの感覚で3万とか5万とか包むとびっくりされたりもするので、これも調べられたらいいかと思います! 結論としては、お車代は無い可能性が高いです。ご祝儀は安めのことが多いので、本当に旅行がてら、参加するのはアリかなあと思います。 コロナを理由に断るのも、十分にあり得ることだと思いますよ。

ちなみに私が招待されていた同時期の結婚式は、延期になりました。 飛行機のチケット予約も、あらかじめキャンセルや変更ができるか確認の上で予約されることをお勧めします!

1

男の人って、会ったことや話したことを詳細まで話さない場合が多く、実際には交通費や滞在費が出せないとあらかじめ言われていたりとか、雰囲気はあったのかもしれません。 喜んで参加すると言ったところからすると、そういうことは旦那さんは気にしないタイプだからこそ、サラッと聞き流したか覚えてない可能性もあります。 息子さんに投資するような気持ちで旦那さん一人で行かせるしかないですね。 仕事が休めるなら、平日に格安航空で行って、安いホテルやゲストハウスに泊まるなどすれば極力安く出来ると思います。 休みが無い場合には最悪、日帰りも考えておいていいのでは? 10月末の結婚ということはだいぶ前から計画していたと思うんですが、こちら沖縄はまだ警戒状態ですし、そんな中でわざわざ沖縄での結婚式を挙げようとは…世の中色んな人がいるもんですね。

ID非公開

質問者

2020/9/19 16:16

御祝儀と共に辞退をお伝えしました。 ありがとうございました。

1

>何が正解か分かりませんが、 これが全てです。あなたは「旅費やホテル代は出すのが当然、出せないなら出せないと最初に言うべき」と思っているが相手はそう思っていない。相手は「沖縄でするんだけどきてくれる?」と言った時点で交通費やホテル代は出さないと暗に伝えているわけです。気づきませんでした? 行くべきか辞退すべきかは招待された夫が考えればいい事です。コロナ禍ですので理由はいくらでもつけられるでしょう

ID非公開

質問者

2020/9/19 16:15