ID非公開

2020/9/16 22:08

11回答

高齢猫のトイレについてのご相談です。 13歳になる愛猫が、最近トイレ以外で排便するようになりました。

高齢猫のトイレについてのご相談です。 13歳になる愛猫が、最近トイレ以外で排便するようになりました。 ちなみにトイレの場所や猫砂を変更した様なことはありませんし、尿は完璧にトイレでしてくれるので、なぜうんちだけダメなのかわかりません。 ネットで調べたりして、下記の様に思い当たることはやってみたのですが、改善されません。①トイレはいつも清潔にする②トイレの出入口を低くする うんちの後はトイレから飛び出して来るので、猫砂の感触が嫌なのかなとも思うのですが、生まれてからずっと同じものを使用しております。 年齢のこともあり、決して怒ったりしていないのですが、自分でも粗相をしたと思うらしく、排便後はしばらく悲しそうにしていてかわいそうです。 なにか解決方法はありませんでしょうか? お知恵をお借りしたく、どうぞ宜しくお願い致します。 (いつもウンチをするところにペットシーツを敷くと、そこを避けて排便します。)

ネコ | ペット48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

うちも高齢猫がおりますが(18歳♂) 高齢になって来ると人間と同じく足が弱って来て 踏ん張りが効かなくなり、トイレ以外の場所で排便してしまう 事は、ままあります。 うちは、ペットシーツで対応しておりますが、それでもダメな 事はあります。 ペットシーツも猫目線だとツルツルしているのでしょう。 質問者様の猫ちゃんは、トイレ以外の場所とは どんな所で用をたしてしまうのでしょうか? ペットシーツをただ敷いて置くだけでは、踏ん張りきれない のかもしれません。何かで固定されてみてはどうでしょうか? 後は、少し気になったのは、 まだ下半身が衰えるには、早いと思うので、 歩き方に違和感があったり、高い所にジャンプしなくなったりしたら 1度獣医師さんにご相談されるのも一案だと思います。 猫は、本来綺麗好きで、 質問者様の猫ちゃんも、不本意な場所での排便なのかも しれませんよね。 大変だと思いますが、質問者様を猫ちゃんも頼りにされてると 思いますから、お悩み解決出来る事を願っておりますm(_ _)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答を頂き、本当にありがとうございます。 場所はフローリング、キッチンマットなどあらゆる場所です。「踏ん張りが利かないのでは?」とのご忠言、はっとしました。それにペットシーツを置くだけでは、動いてしまって確かに不安定ですよね。固定してみます。 lov********様の愛猫ちゃんは18歳なんですか。ご長寿猫ちゃんですね。 ウチのコにも長生きしてもらえる様、これからもっと注意する様にします。