ID非公開

2020/9/16 23:20

22回答

鉄工所に勤めていて、工作図面を作成されている方にお聞きします。 使用CADは何を使われていますか?

鉄工所に勤めていて、工作図面を作成されている方にお聞きします。 使用CADは何を使われていますか? 鉄骨専用端末の汎用CADでしょうか?私はそうです。 汎用CADが使いづらく、ずっとAutoCADを使用してきたため、ゆくゆくはAutoCADを使いたいと思っていますが、それはあきらめたほうがいいでしょうか?

CAD | 職場の悩み43閲覧

ベストアンサー

0

汎用は特に使い慣れないと難しいですよね 専用の拡張子なのでデータも軽いが DXFなどに変換する場合、 データが肥大、変換時間、入出力時間のロスが出るし 互換性悪いと保存するたびになぜか少しずつ寸法ズレたり 縮尺が合わなくなったり良い事ないです。 ロス分の給料は引くなんて言われることはないでしょうが そういうことになりますので 専用の汎用に慣れた方がいいと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/20 10:54

遅くなり申し訳ありません。教えて下さってありがとうございます。 作成後、工場の加工機に図面データを読み込ませる感じなので、拡張子も違うAutoCADだと却って手間のようですね‥ 専用のCADに慣れるようにします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方、ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

AutoCADは汎用CADですが。 で、CAMにデータを渡すのなら、専用CADの方が適しているとおもいます。

ID非公開

質問者

2020/9/20 10:51

ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。 そうですね、CAMに図面データを渡しています。端末の専用CADに慣れるようにします。