私の会社は、七月は公休4日、有給休暇4日を取らせて、年間五回有給休暇を取らせて罰金を免れました。

私の会社は、七月は公休4日、有給休暇4日を取らせて、年間五回有給休暇を取らせて罰金を免れました。 省令にある、従業員の意見を聞いての取得ではなく、一方的です。これは法的に有効ですか。

労働条件、給与、残業 | 法律相談30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

7月だけで他の月は週休2日なんですか? 就業規則で休日はどう書いてありますか? 有給付与日から6月までに2日以上有給を取っていた人はいますか? 1日の労働時間は? 就業規則で週休2日になっているのなら、会社が勝手に休日を減らすことはできません。 5日を超えて指定できません。すでに2日労働者からの指定がされているときは会社が指定できるのは3日までです。 有給の日も所定労働時間に入るので、有給があった日も加えて週40時間(特例措置事業所では44時間)を越える所定労働時間になってはいけません。 1日8時間で休日が1日ならば週48時間になります。

変形労働時間制なので、週1回しか休みがなくても早上がりや遅出を合わせて週2回休みにしてます。しかも5月に営業自粛で1か月近く休業していたため、そのぶん公休を減らしてもいいと会社は話してます。6月までに有給2日とった人はいます。1日の労働時間は基本8時間ですが、暇なときは早上がりもあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

お礼日時:9/25 0:45

その他の回答(1件)

0

有給休暇の指定があった時点で、異議申立と日程変更、指定を行いましたでしょうか? 取得自体は義務とされているので、労働者から取得する確約がなければ、指定することはやむを得ないものとも考えられます。