ダイビングのBCDの空気なんですが、満杯にして1.2時間するとほんの少し抜けた感じがします。これは許容範囲でしょうか?スーと音もしません。

ダイビングのBCDの空気なんですが、満杯にして1.2時間するとほんの少し抜けた感じがします。これは許容範囲でしょうか?スーと音もしません。 直ぐに抜けることもありません。

ダイビング32閲覧

ベストアンサー

1

許容範囲かどうかは人に拠るんじゃないでしょうか? レンタル器材なら仕方がないと思いますけど、それも程度問題で、数分で抜けるようでは危険です。 質問者さんのBCの場合、差し迫った危険は無いんですけど、漏れが徐々に拡大するとマズいので、ご自分でやってみられて改善が認められないようならショップ、出来ればお買い上げ店への持ち込みをお勧めします。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

意外かもしれませんが使用時に体積の変化するBCは周囲の圧力と釣り合うので、陸でいっぱい膨らませたときより圧力はかかりません ほんの僅かのエア漏れなら気にせず使うことは可能です 空気が抜ける原因としては、排気バルブとインフレーター部分のパッキンに塩の結晶や砂が噛み込んでいる場合 この場合は真水で丁寧に洗い流せば大丈夫です パッキンの劣化も可能性としてはありますが、丈夫な物なのでよほど古いBCのでなければ大丈夫でしょうし、部品交換すれば直ります もう一つの可能性としては浮き袋部分に小さな穴が空いている場合 風呂桶などに浸けてみて泡が出る箇所を特定する必要があり、完全に修理するのは意外と難しいです とりあえず接着剤などで漏れを防ぐことは出来ますが完璧とは言えません まあ肩の辺りだと使用時に少しずつ抜けるので気になりますが、腰の辺りだとほとんど抜けないのであなたの気持ち次第で許容範囲ということもできるかも? とりあえず排気バルブとインフレーターの点検と洗浄をしてみてはどうでしょうか

1

BCDは許容範囲の空気が入ると自動的に許容範囲以上の分は抜ける構造になっているので、そのせいかと思います。

1人がナイス!しています