ID非公開

2020/9/24 8:00

22回答

メダカの産卵についての質問です。

メダカの産卵についての質問です。 メダカを室内で飼う場合、部屋の照明はライト代わりになりますか? メダカが産卵するには13時間の日照時間が必要と聞きますが、部屋の照明でも代用できるか気になり質問させていただきました。

アクアリウム48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

部屋の照明でも決まった時間に12時間程度つけて 明るくできるなら大丈夫ですが、 人がいない間もつけっぱなしにするなら 専用照明をつけた方が電気代が安くなるかも。 あと、水草を入れる場合は 種類によっては光量不足で維持できません。 ※室内の透明な水槽に直射日光は当てないように。 水温変動が激しくなったり、苔まみれになりやすい。 自然環境だとメダカが繁殖するのは春~秋にかけて。 なので自然環境と同じように 日照時間(明るい時間)12時間以上、 水温18℃(安定して産卵は20℃以上)が繁殖の条件になります。 ※成魚の相性が良いオスメスがいる、 水質に問題がない事が大前提。 繁殖適温は23~26℃くらいですが ずっと同じ水温だと産まなくなる事があるので 水温調整できるサーモヒーターがあると便利。 卵や小さな稚魚も18℃以上をキープが必要です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!基本的に電気はつけっぱなしなので、ライトは無しでやってみます!

お礼日時:9/25 0:21

その他の回答(1件)

0

ウチは室内でメダカの飼育をしていますが、普通に天井のシーリングライトで産卵してますよ。 ウチの場合は、あえて窓際にメダカの水槽を置いているので、日光が入って来てますが。 気になるようでしたら、45cmか60cmぐらいの水槽とライトの購入を検討してみたらいかがでしょうか。 メダカの繁殖も楽しいですよ。