回答受付が終了しました

関西地方に居住している者ですが、門戸厄神のお札の件で少し聞きたいことがあります。

関西地方に居住している者ですが、門戸厄神のお札の件で少し聞きたいことがあります。 今まで毎年年始にお参りして新しいお札を授かり一戸建ての自宅に祀っていましたが、来年マンションに引っ 越す様になり、嫁は来年の年始にはお参りし、古いお札を返納して、新しいお札は、マンションでお祀りする場所がないから、また、キリがいいので、参拝のみでお札は授からない方がいいのではと言います。 神様のことですので、今まで通り今後もお参りはしますが、お札は授からない方がいいのでしょうか?

年中行事 | 宗教7閲覧

回答(2件)

0

「門戸厄神」さんは「神」とついているので 勘違いされている方が多いですが 実はお寺さんです。(宗派は確か真言宗だったかと) なので「神様のことなので…」とお悩みなら 気にする必要はないと思いますが…。 ところで「お札」とは 「三福まいり」で頂ける「記念品」のことではないですよね? でしたら「厄除け」のお札は住まいが変わっても必要なのでは? 以前の様にきちんとした祀る場所がないなら 入口(リビングなど)ドア上の壁などに祀ってはいかがでしょう? 人の目より上に祀れば大丈夫だと思いますよ。

0

授かっても大丈夫ですよ。 タンスの上とか棚の上にお祀りすれば良いと思います。