猫草を【ビッシリ】生やしたい 右が買ってきた猫草、左が自分で育てた猫草です。

猫草を【ビッシリ】生やしたい 右が買ってきた猫草、左が自分で育てた猫草です。 いつもそうなんですが買ってきたものみたいにビッシリにならないんです。 どうしたらビッシリになるんでしょうか ちなみに栄養は一切与えず、土に種まいて水しか与えていません 種は燕麦っていうやつです(猫の草用で一般に売っている種) ホームセンターで買ってきた猫草は特殊な栄養とか種とか土とか何か秘密があるんでしょうか?

画像

ベストアンサー

0

ホムセンの猫草もしばらく売れ残ってるなーと思うと、 撤去されて翌日には種まきされた発芽前の状態で売られてますw と言うことは栄養などのコストは掛けてさほどないはずです。 ビッシリポイントとしては、 1、とにかく多めに多めに種を撒く 2、撒く前に土に空気を入れること。 問題となるのは「同時発芽」です。 私はハイドロカルチャーとか アクアリウムの砂とか シュレッダーした紙とか いろんな物で試しましたが、 土が均等だと発芽も均等になります。 スプーンとか割り箸とかで土だけを上下よく混ぜて空気を入れて、 多めの種まきをしたら上の種と土と混合し、 土を潰さないようシャワー(ジョーロ)やチョロチョロ出しの蛇口で水を与え、 上にうっすら土をかぶせて発芽を待ってみて。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

土をよく混ぜる、ですね!やってみます。 いつもは出来合いを買うことがないんですが今回は緊急だったのでホームセンターで買ってきた次第です。 皆さんありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

鉢の土が全部隠れるくらい重なるように種を蒔いて、蒔いた種の上から覆土をすると密に芽が出ます。

0

いきなり質問で恐縮なのですが、多頭飼いなさってますか? 市販の右側のもので、交換時にはどの程度の分量まで減っているでしょうか? もしも食べる量より残ってしなえる/枯れる量のほうが多いくらいならば、左側で十分だと思うのです。たしかに、変な話、「コストパフォーマンス」視点でみると、売っているタイプは見事に繁っていて、グラム当たり?wでは安いかもしれません。見栄えも完璧かもしれません。けれど最終的にそのぶん廃棄に回るだけなら・・・ 以上、ご参考になりましたら幸甚です。ちなみにお写真を拝見するかぎり、左も十分に繁茂していて、私などよりずっとずっとお上手なんだなぁと感心するばかりです。

0

ID非公開

2020/9/17 9:06

左はあなたが育てたので安全とわかっている。 右はどう育てたのか不明で危険なのかも知れない。 私なら、左側を猫に与えます。