ID非公開

2020/9/17 9:09

44回答

障害者年金を受けています。

障害者年金を受けています。 この度結婚をして市役所に行ったら 「マイナンバーと紐付けされてるので書類をお待ちください」と言われました。 ねんきんダイヤルに来月ちゃんと振り込まれますか?と尋ねたところわからない、と言われました。 生活費にしていたので10月に振り込まれないととても困ります。 だいたい何日くらいで口座変更用紙、新しい証書が来ますか? また次回の10/15に入らなかったらいつ次入りますか? よろしくお願い致します。

年金 | 役所、手続き42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ねんきんダイヤルに来月ちゃんと振り込まれますか? と訳の分からないこと言うので、わからないと言われたのですよ。 結婚して、苗字が変わっても、障害年金は口座番号が変わらない限り振り込まれますよ。

ID非公開

質問者

2020/9/18 22:28

苗字が変わっても大丈夫なのですか? 口座名義が違うと振り込めないと言われたのですが。

その他の回答(3件)

0

障害年金は以前登録した口座に振り込まれます。 もし改姓されたのでしたら、その金融機関で改姓の手続きをしてください。 口座番号などは変わりません。

ID非公開

質問者

2020/9/17 13:29

改姓は完了してます、 それも届いた書類に書くようです。

0

ちょっと質問内容がよく分かりませんが、分かる範囲内で回答します。 ○障害年金とマイナンバーカードの紐付けはされていません。 ようやく来年の3月に健康保険証と紐付けをされるようになるだけです。 ○障害年金の申請をした際に口座の登録をしている筈ですが、何故結婚により口座変更が必要なのですか? 口座変更等せず、そのままの口座を使用すれば10月に年金が入金されるんじゃあないですか?

ID非公開

質問者

2020/9/17 13:27

名義変更の間違いでしたすみません。 紐付けではなく連動してるのでしょうか、窓口ではそう伝えられました