春から警察学校に通う者です。 白バイ隊員や高速隊を目指しています。

春から警察学校に通う者です。 白バイ隊員や高速隊を目指しています。 白バイ隊員になるには、大型二輪の免許が必要になりますが警察官になったときに免許をとることは可能でしょうか? 追記:現在、自分の住んでいる地域は大型二輪の免許が取れる自動車学校の入校が定員に達しているので取得できません。 近隣の自動車学校も10月までの入校ということで、20万近くだせない状況です。

公務員試験52閲覧

ベストアンサー

1

都道府県によって若干異なるようですが、入校前に「小型二輪(MT)」と 「普通免許(MT)」の取得を推奨しています。 「大型二輪」は、卒業後でも取得が可能です。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 卒業してからでも、交番勤務でしたら大型二輪は可能ということですね(><)

その他の回答(4件)

1

警察官に成ってもおそらく2~3年は成れません。 その間交番勤務に成るので休みを利用していくらでも取りに行けます。

ご回答ありがとうございます。 確かに、1年目から3年目は交番勤務が当たり前なので、その間にお金も溜めてとるのが無難ですよね( ̄▽ ̄;)

1

中型二輪は必須だったような気がします。 中型取得済みであれば、警察学校を出てから大型取得で構わないかと。。。 警察学校はほぼ軟禁状態です。 少ない自由時間や休息時間を削って教習所に通うことになるので せめて中型は取得しておかれることをお勧めします。

ご回答ありがとうございます。 いま普通二輪を考えているのですが、 コロナの影響もありバイト先の人件費削減で免許取得のお金も溜まってないのが現状です… そうなると、交番勤務1年目から取るのも案のひとつですかね…( .. )

1

警察官になってから、取りに行ってる人いましたよ!

0

一般人と同じく、仕事外で取ります。

ご回答ありがとうございます。 確かに、プライベートの時間を割いてとるのがいいですよね…。 今は、研究とボランティア等もしてるので免許がとれるのかということも心配してます…