ID非公開

2020/9/17 10:17

99回答

小学生以上のお子さんをお持ちのママさんに質問です。

小学生以上のお子さんをお持ちのママさんに質問です。 お子さんが友達関係のこじれで家で泣いたりしたことありますか? うちの子はあります。周りのママ友の話でも経験ありのママさんが多いです。 先日経験豊富なママさんに「うちの子、友達とケンカになって泣いて帰ってきたこともある」と話したら「うちの子は友達関係でもめたことがない」ときっぱり言われてちょっとびっくりというか。「うちの子は友達が多いし好かれるタイプ。下の子も可愛がられるタイプで喧嘩とかしたことないよ」と言われて驚きました。高校生と中学生のお子さんです。 そういうお子さんもいらっしゃるんでしょうが、逆にそういう経験がないのもあとが怖いんじゃないかなあ?心の中で思ったんですが。。。 皆さんの周りにも友達と喧嘩したことないお子さんっておられますか?

子育ての悩み | 小学校125閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

その人が気付いてないだけってパターンじゃないかな。 子供が親を心配させたくないから言わないとか。 言ったら大事にされるから言わないとか。 他の子は自分の親に話してたりして周りの親は知ってるけど。 とても伝えられる雰囲気じゃないとか。 自分に降りかかるのは面倒とかで伝えたりせず。 その人だけが気付いてないパターンとかもあったり。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/17 10:40

的を射てると思います!神経質なママさんです。お互い下の子がまだ小1で。こちらから「仲良いからこそ、これからもめたりすると思うんです。そのときはごめんね、うちのこ口悪いし」みたいな会話のときのやり取りです。 なんかドヤ顔で言われて、あっけにとられたというか。。。 カテマスさんならどう思いますか?どうしますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

カテマスさんの口調に癒されました!!

その他の回答(8件)

1

要は泣くほど、または親に言うほどのことであるかないか、この感覚の違いだと思います。 喧嘩の有無ではなく、自分で解決(納得)できるか、できないか。 それに喧嘩しないから経験不足ということでもないと思います。 さすがに生涯誰とも喧嘩したことがない…なんて人はいないでしょうから、どこかで適度に経験するでしょう。 その経験が早いから、多いから、得するということでもありませんしね。 それこそ人間関係の経験値は人それぞれだと思います。 ちなみに中〜小の4姉妹を育てていますが、これまで泣いて帰って来た子は一人もいません。 ただ、揉めたことがないのとは違います。泣くほどの揉めごとがない、本人が気にしていない、だけです。 私自身も泣いて帰ったこと、親に泣きついたことは一度もありませんが、それは他人とは一線引いて付き合うから、です。 周りからは交友関係が広く明るいと思われたり、社交的だと言われますが… 内心は家族以外に揉めるほど踏み込まないタチです。

ID非公開

質問者

2020/9/17 21:50

経験談ありがとうございました

0

小3ですけど泣くまではないですね。 些細な喧嘩とかはたまにあるけど、次の日には仲直りしてます。 うちの子は相手に合わせるタイプで、言い返したりもしないし(家ではかなり言い返してきますが) 相手の子も喧嘩するようなタイプの子は少ないのでトラブルになることはあまりないですねー 喧嘩の内容も、遊びの内容が合わなかったとか、ちょっとした勘違いとか、可愛らしいものです。 もう少し大きくなったらトラブルの種類も変わってくるのかなーと思いますが。今のところは特に問題なく過ごせています。

ID非公開

質問者

2020/9/17 21:49

経験談ありがとうございました

1

中学生の娘ですが、大事件!的なものはないですが小さい事は色々ありましたよ。 2、3ヶ月前にも部活の在り方について悩み、泣いていました。 けれど、精神的な成長にも繋がっていて、考え方や行動がびっくりするほどしっかりしてきました。 本当はトラブルがあっても親が知らなくて楽観視していることが一番怖いです。

ID非公開

質問者

2020/9/17 19:42

たしかに成長につながりますよね!親は見てて辛かったりしますが。。ありがとうございました

0

小学生のうちの子供も、特にもめたことはないです。 ただ、うちの子の場合、小学校の友達とは、特に仲良くするつもりはないと思っていて、どの友達とも距離を置いて接しているから、仲は悪くないけど、関心もないという状態です。

ID非公開

質問者

2020/9/17 19:43

そういうお子さんもいらっしゃいますよね。大人っぽい感覚ですね。 ありがとうございました

3

あります、毎週あります。 揉め事、悩みのない人なんているのでしょうか。 親に隠しているのか、 自由人、超ポジティブ、知らずに周りには 不快な思いをさせていふタイプだったり。。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/17 19:44

あるときはほんと毎週のようにありますよね! 想像ですがその家は親に隠してそうです。もしくはママさんが私に強がってたのかもしれません。 いろんな人の回答を見て落ち着いてきました。ありがとうございました