ID非公開

2020/9/17 11:06

33回答

建築条件付き土地の売買契約と建築請負契約について。

建築条件付き土地の売買契約と建築請負契約について。 現在、建築条件付き土地でのマイホーム建築を考えており、工務店との打ち合わせ中です。 希望を伝え、まず1度目の設計図面を出してくださいました。 まださらに要望をお伝えし、再度出していただく予定です。 ですが、1回目の図面(修正は確実)と、標準プランで見積書を出していただき、まずその内容で土地契約、建築請負契約を同時にしてほしいと言われております。 契約後にいくらでも図面は書き直したり、設備等も決めていくので変更は可能、とのことですが、もちろん金額も都度変わっていきますよね。 土地が気に入っているため、基本的にはそちらの工務店でお願いするつもりですが、なにかあったときのため、先に契約をしてしまうのは少し不安に思いました。 建築条件付き土地での契約って、普通はどうなのでしょうか? こちらのスケジュールの問題で11月中に着工に取りかかりたいのですが、それを実現するにはすぐの契約が必要ですか? 焦って契約するより時期を遅らせてでも契約は先延ばしにするべきでしょうか。

新築一戸建て | 注文住宅45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

>建築条件付き土地での契約って、普通はどうなのでしょうか? 1、まず条件付きで土地の契約をします。 2、有期限内に建物の内容と仕様と金額を決めます。(後で変動しないようにブレのない段階までしっかりと) 3最終的に納得できれば建築請負契約を、納得できなければ契約せずに自動的に土地の契約も白紙解約となります。 この2が唯一買主が有利に交渉できる期間です。 3の契約するかしないかの切り札を買主が握っていますので。 2でできるだけ希望通りの内容にまとめることが大事です。 3以降は切り札を捨てる事になるので、、、お分かりですよね?

その他の回答(2件)

0

土地の契約をする、ある一定の期間内に間取りや仕様を決めて建築請負契約をする、だいたい3か月くらい 決まらなければ土地の契約も白紙に戻る 土地と建築請負契約を同時に結んでしまうと、白紙にはならないですね ただ、建築請負契約を結ばない限り着工もないですけど