ダイビングのブーツについて

ダイビングのブーツについて ブーツの購入を検討しているのですが、機材を販売しているショップはかなり遠い為、試着や相談ができず、何にするか迷っています。 足のサイズは24.5〜25cmで(サイズが左右で違います) フィンはスーパーミューのXXのMサイズです。 検討しているのはマレスのブーツDS 25cmと ガルのGSブーツ24.5、スキンホットブーツ25cmです。 7月〜8月にかけてOWを取ったばかりですが、その講習の時点でずっと潜っていると後半寒かったのと、(九州南部で潜っています) これから寒くなってきますが、冬も潜るつもりでいるので厚みのあるものがいいかな、と思い上記を選びました。 GSブーツは、マルチに使えるようなのと、現在ショップでも使用している為それもありなのかな?と思い候補に入れています。 それ以外でもこのブーツがいいというものがあれば教えてくださると嬉しいです。 また、ブーツ以外でもこう言うものを使って防寒している、防寒対策でこういうことをしているということがあれば知りたいです。 よろしくお願いいたします。

補足

申し訳ありません、実はまだフィンは持っておりません。 購入予定しているのはストラップタイプのXXです。やはりSサイズが良いのでしょうか。 フィン購入に合わせてブーツも購入する予定で悩んでおりましたので相談させていただきました。 ウェットについてはフルオーダーでいずれ購入する予定ですが、現在はダイコンを購入する予定もあるので金銭的な余裕がありません(T_T) フードベストも購入するつもりでいますm(_ _)m 他はボートコート、インナーの購入を検討しています。

ダイビング36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

フィンはすでにお持ちなんですよね それぞれ実際に試したわけではないので推測ですが 上げられた選択肢の中ではフィンとブーツのサイズの組み合わせではソールと生地の厚めなマレスが一番しっくりきそうに思えます GSブーツとホットスキンブーツは結構コンパクトなので(特にホットスキンは)最適はSサイズのフィンです とはいえ私はホットスキンの25とGULLマンティスのMを組み合わせて使ったことがありますが、ストラップフィンは多少のルーズさも許容出来ますので違和感なく使用できました ホットスキンは温かいんですが、履くのに力が必要でちょっと面倒です

1人がナイス!しています

GULLのメーカーサイトによるとXXと24.5のGSブーツの推奨サイズはSとなってますね ホットスキンブーツは足の甲の部分がもっとコンパクトです ドライスーツで使用する予定でなければMよりSの方が良いと思います

その他の回答(2件)

0

フィンがスーパーミューのMで、足が概ね25cmならミューブーツがいっぱいいっぱいで、若干緩めがお好みならフィンソックスという手も有ります。 いずれにしても、一般的なマリンブーツやデッキブーツは入りませんし、無理やり足が入ったとしても、スーパーミューのパフォーマンス低下は不可避です。

おっと、XXでしたか。 それなら、ブーツの許容範囲は広いので、いい意味で何でもお好みでいいです。 足にピッタリで有ることが大事ですね。

0

寒さ対策ならブーツを気にするよりまずは、 ウエット+フードベストです。 これらの防寒対策を十分に考えてから 手袋・ブーツだと思います。 ブーツは、気にしたことなかったので気づかなかった のかもしれませんが、ウエットなど通販でもサイズが 合わなければ交換可能なところがあります。 ブーツも探せば、交換可能なところがあるのでは ???