回答受付が終了しました

親が保証人で弟が家の修理費みたいなのを滞納してはらってないんですが訴えられたらいくらくらい取られますか?

親が保証人で弟が家の修理費みたいなのを滞納してはらってないんですが訴えられたらいくらくらい取られますか? どっちもほっとけみたいなの感じで電話に出ません。 家には生んでおらず三月に引っ越してあります。 家賃も滞納してタンですが昨日はらって、家の修理費も半分くらいははらったみたいなんですが残りは無視です。 修理費は猫飼ってたのでそれです

補足

家賃払ったのは私で、弟はずっと無視です

回答(4件)

0

弟さんが修理費を半分くらい払ったのですから、いくらこれから払えばいいかは、弟さんしかわからないのではないですか。支払い残高に契約時の契約内容、延滞期間により延滞手数料か、もしくは法定利息が加算されて請求されることになります。それに裁判になれば、裁判費用が負担となる場合もあります。貴方側が完全敗訴の場合、少なくても印紙代数千円に事務手数料が5千円で合わせて約1万円、掛かる可能性があります。請求額により違ってきます。貴方側がちょっとでも不当な請求だと思われたら、裁判の前にまずは相手と対峙されたほうがいいのではないですか。自治体で無料法律相談を開催していますから、相談されてもいいと思います。

0

悪いのは弟さんですが、保証人である御両親に請求は来るでしょうね。 修理代 支払が遅れたら遅延損害金

0

◇親が保証人で弟が家の修理費みたいなのを滞納してはらってないんですが訴えられたらいくらくらい取られますか? *大家にとっては損害分は請求する権利がある。 金額は実費です。 支払わなければ金利も含めて請求するでしょう。 弟の義務でであり、あなたには義務はない。 保証人である親には責任があるね。