ID非公開

2020/9/17 15:41

88回答

マウンティングママについて。

マウンティングママについて。 近所に小学5年の二男の同級生に娘がいるママさんがいます。 私より年が12才上です。 家が近所なのですが、うちの家の前を通るたび、「草むしりそろそろしたら?」「洗車に行ったら?」「洗濯物は色柄もの分けて洗ってる?」のような説教のようなラインがいつも届きます。 最初は普通に会話をしていたのに慣れてきたのかうちの犬の散歩の時間や距離、長男の部活の帰宅時間にもあれこれ苦言?のような謎メッセージが届きます。 昨日は来年のPTA役員の選出会議だったらしいのですが、うちは長男が中2で5、6年のときにPTA役員と子供会役員だったので、二男の時は免除でそもそも会議に呼ばれていないのですが、 例のママから「今日は会議だから代わりに役員選びのくじ引き引いておくから」と仕事中にラインがきたので「うちは上の子で終わってるから免除なんです 」と慌てて返事をしたら「そんなわけないでしょ?私が代わりに引くから安心して」と言われてどうにもできませんでした。 結局、うちは選ばれてないですが今後も謎のマウンティングが続きそうです。 そもそも自分の子より大きい子どもがいる親にアドバイスって普通しないですよね? 今後は完全無視しようか悩んでいます

補足

ちなみに庭は70平米ですが面倒なので業者を入れて3ヶ月に一度きれいにしています

4人が共感しています

ベストアンサー

0

そこまで人んちに踏み込んでくる人そうそういないですよね。怖い。。謎ですね。 近所のママ友でたまたま雨の日に横を通ったら洗濯物出てて、雨降ってきたから洗濯物いれたほうが良いかもーとかは言ったことありますけど。干し方とかまで見てないですし。。 なんなんでしょうね。年が下なのに子育てであなたのほうがベテラン(?)なのが気にくわないとか?あたしのほうがあなたにアドバイスできる優位な立場なのよ的な感じですよね。意味不明ですが。 LINEもすぐに見ずに次の日の朝とか二日後に、あ、気づかなくてごめんなさいねー、とか間を空けるようにして、だんだん返信もしないようにするとかしていいんじゃないですかね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ラインをどんどん間を開けて返信してやろうと思います。徐々に疎遠にしようと思います。完全無視は長期的にまずいので。

その他の回答(7件)

0

私のこと言われてるるのかな?と思うほど。学年こそ違うけど、私は低学年の子供を持つママです。他のママ友よりほぼ一回り上です。ついつい、他のママ友や色々な人わ干渉しすぎて口を出してしまいます。登校する際に他のお友達が水筒忘れていると、声を掛けて取りに行くまで言ってます。今年は暑いから熱中症予防の為です。片付けが悪いママ友には「片付けしなくていいの?」と声を掛けます、そのママ友が 普段からだらしないから、子供が可哀想だからです。よく目につくね!と周りのママ友によく感謝されてます。

ID非公開

質問者

2020/9/18 8:54

他人の支えはいつもあるとは限りません。 ADHDなどのような病気で投薬治療が要る人もいます。 親しき仲にも礼儀あり、余計なお世話や限度はあります。 ヘリコプターペアレントという言葉を調べた方が良いですよ あなたみたいな人はみんなから影では嫌われてそうだなと思います。 ヘリコプターペアレントやカーリングペアレントも病気だからしょうがないですね

4

マウンティングじゃないですねそれ。 余計なお世話(笑) 無視して支障ないなら適当に挨拶だけして無視で良いのでは? 無視してエスカレートするタイプもいるので安易に無視せずガッツリ距離置く程度がいいかもですね。

4人がナイス!しています

0

完全無視もそれはそれで面倒な展開がなりそうな気もするので、とりあえず通知オフくらいにしておいては? はっきり言ってちょっと怖いくらいな感じですが、相手からのマウンティングのメッセージも、毎回同じ言葉で返すくらいにしたら? 「そうですか、、わかりました」「連絡ありがとうございました」 みたいな一言くらいで。そして余計な言葉は一切のせない。事務的かつ簡素なのを心がけて。 内容についてはオール無視でいいけどね。 いつか直に会って、世間話とかになったときに、そういえば高校生くらいの頃にこういうの流行ってましたよね〜なんて会話を挟み込んだら? いくら謎メッセージを送りつけてくる人でも年齢は超えられないですからね。若さでさりげなくマウンティングみたいな。 いつか子供の付き合いが疎遠になれば、少しは減るようになるといいですね。

2

うわ~大変ですね。 ご近所さんである以上完全無視は宜しくないですね。 くじ引きの件ですが あなたの免除が確実ならはっきり言うべきでした。 基本受け流す。言うべき時は言うスタイルで。 人間関係それが難しいんですがね。

2人がナイス!しています

あなたは今この質問をマウンティングママの目に触れないか気にしながら 最終的には削除するつもりで投稿してるのかもしれませんが 見られていいんですよ。この質問文があなたの本音です。 重ねて言いますがいきなり無視はよくないです。 そんな人は無視されても理由がわからないのです。 やるなら言うべきタイミングを見計らって言う。無視するならその後です。