バスに乗る際に、前から乗ってICカードを通しますが、降りる際はICカードをタップしなくても良いのでしょうか?

バスに乗る際に、前から乗ってICカードを通しますが、降りる際はICカードをタップしなくても良いのでしょうか? 仕組みがわかりません。

補足

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー

3

× カードを通す ○ カードをタッチする お住まいのエリア、利用するバス会社はどちらですか? 前乗り中降りの均一運賃または降車地申告制の前払いなら、降りる際は中ドアからそのまま降車です。乗車も降車も前ドアで後払いなら、乗る際は整理券発行機隣の乗車用リーダーにタッチ、降りる際に運賃箱へタッチする必要があります。

3人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

先払いか後払いかで変わりますから、書かれた内容だけでは分かりません。 後払いの場合、中ドア乗車で有ることが多いですが、「多い」だけです。 神奈川中央交通のような、都市部に多くの路線を持つ大手バス会社でも、歴史的な理由で、10年前は前ドア乗車・後払いの路線が大部分でした。 ちなみに、ICカードは「通し」はしませんし、カードをタップもしません。

1人がナイス!しています

1

バスは距離に寄って値段が変わりますので、乗る停留所が分かる為に最初ICカードをタッチして、降りる時にその距離を計算されるので、もう1度タッチして精算の流れてです。 なので乗る時にタッチ、降りる時にタッチです。 ちなみに市バスとかでしたら、乗車口は後ろで降車口が前が多いですよ。

1人がナイス!しています