最新の携帯って高いけど、なんで高くするんでしょうか?

最新の携帯って高いけど、なんで高くするんでしょうか? 相対的に古い機種は安くなっていきます。しかしそれは絶対の値段ではありませんから、どんどん高くなりますよね。新しい携帯は。 でも同じ値段でも良くないですか。だって同じ値段なのに古いの使い続ける人っていなくないですか。誰かが買えば儲かるのだから変えるように、値段をあげなかったらいいんじゃないでしょうか

哲学、倫理15閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

高くしないと赤字になるからです。 最新の携帯は、開発費も製造コストも高騰しています。 よほど桁違いの量を売らなければ、儲かりません。 世界のスマホメーカーで、それなりの利益を上げられるのは、appleとsamsungだけです。 後は、Huaweiくらいですが、アメリカによって叩き潰されました。 弱小メーカーは、販売台数がわずかですから、値段を下げたくても下げられません。 赤字覚悟でシェアを取りに行っても、他社がすぐ追随し、むしろ赤字を膨らませます。 実際、ソニーのスマホ事業が一時期、大赤字を出したのは、そのためです。 今はマニア向けにとんがった端末に絞り込んでおり、その分、たいして台数が出ませんから、値段も高くなります。 なお、Oppoは意図的に低価格戦略をとっているので、同スペックの他社端末より安いですが、その分、赤字ギリギリです。 それも、中国という巨大市場を抱え、次のHuaweiを狙っているからこそ出来る戦略です。 そもそも、ほとんどの人にとっては、そうしたハイエンド端末は、オーバースペックであって、そんな性能は必要ありません。 ミドルレンジと言っても、ちょっと前のハイエンドと変わらない性能ですから。 安く買いたければ、そういうのを買えば十分だということに、多くの人は気がついているのですよ。

その他の回答(1件)