ID非公開

2020/9/17 18:34

22回答

退去予定募集の物件を申し込みました。

退去予定募集の物件を申し込みました。 審査も通りあとは契約と初期費用払って来月末引っ越す予定だったのですが、急遽不動産屋から電話がかかってきて来月頭退去予定の人がもう引っ越してたから内見できるとなり、(意味不明)内見できるようになりました。そして大家さんが直して欲しいところ直すから内見のとき言ってって言ってたらしいのですがこれはどういう意味だとおもいますか?汚れなのかこれを機にリフォームなのか? あと住むのが遅くなるとかで(早く引っ越したのに?)初期費用が変更になるといわれたのですが、多くなる少なくなるどちらなんでしょうか? 電話をとったのが彼なので???がいっぱいです。 こういうことはよくあるのでしょうか? 賃貸に詳しい方教えて下さい

賃貸物件40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

大家です。 もう一度あなたが不動産屋さんに電話で確認してもいいと思いますが、わからないことはとにかく内見の時にしっかり聞いてください。 入居者がすでに退居していたということですが、その物件を管理している不動産会社(管理会社)とあなたが部屋を紹介してもらった不動産会社(仲介会社)は別のこともよくあります。 仲介会社は現在の入居者の退居状況は管理会社から聞かないとわからないので、それが伝わってなかったのかもしれません。(または退居が早まったのかもしれません) 直して欲しいところというのも大家さんに聞いてみないとなんとも言えませんが、まだ前の人の退居後のリフォーム前の状態だと思いますので そこで次の入居者(あなた)が決まっているなら、ひょっとしたら壁紙や床の色の希望や、古いエアコンや洗面台の交換とか、まあそんなとこまで希望を聞いてくれるのかもしれません。もちろん、最低限の修理とかクリーニングだけでいいか?かもしれません。 それは部屋を見たときに一つずつ何が新しくなって何が変わらないのか、よーく確認してください。 住むのが(契約日が?)遅くなるなら前払いの家賃が減るわけなので初期費用は少なくなるはずです。 入居日が遅れると言うことは、今の部屋の状況が思ったよりひどくて修繕に時間がかかるのかもしれません。 もし入居が早まるのなら前払いの家賃も増えますけどね。 家賃以外に初期費用は変わらないはずです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

長文書いていただきありがとうございます 大家さん目線ということで参考になりましした。内見に行ったところとりあえずインターフォンだけ古かったので変えてもらえるか聞いてもらうことにしました。 床が傷だらけだったので、変えてほしかったのですが、費用がかかりすぎるとのことで不動産屋に無理でしょうといわれました笑笑

その他の回答(1件)

0

内見の時に大家負担で交換するところがあれば言ってくださいとの解釈が正しいと思います。 大家負担で交換する所は排水設備や給湯器の交換やエアコンなど備えついてる物に対してです。 壁紙なども含まれますがこれらを入居前に指摘してお願いをすると大家さんが負担してくれます。 備えついてる物に対しては大家さんが負担する義務がありますので入居者は負担しなくて大丈夫です。