水槽の水換えについてです。

水槽の水換えについてです。 温度が低くなってきた季節、水合わせのために。と父が温水器の水道からでてきた熱いお湯?をいれても大丈夫。といい、入れました。 カルキはホントに抜けてますよね?? 父がこんなアツアツならカルキは沸騰させなくても抜けるといい、入れてしまいました。本当はせめてポットのカルキぬきがあるので、それで温度合わせしたかったのですが。。。 誰か教えてください。

ベストアンサー

0

カルキは抜けますが普通に熱湯ではなく、お湯で水温を合わせて、カルキ抜きを入れたら?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですよね確かに。ただ、今回は水にカルキ液を入れ、準備できた時点で温度があってないことに気づいたのでどうしようかと思っていての質問でした。これからの季節、温度合わせの水換えが必須だと思いますので、そうします。

その他の回答(3件)

0

単純に液体カルキ剤を入れれば、「大丈夫かなぁ、、」なんて不安も何もなくなります。 たかだか数秒で済む事です。

0

カルキ抜きを使おうとしない時点で魚を飼うのには向いていない。

0

水道水の塩素は次亜塩素酸と言いますが、高い温度だけでは抜けません。次亜塩素酸を抜くには、煮沸して10分以上かかると思います。 ですので、温水器で60~80度に温めただけでは一切抜けません。