ID非公開

2020/9/17 21:00

66回答

プログラミングで次に何をすべきか教えて下さい。

プログラミングで次に何をすべきか教えて下さい。 工学部の大学3年生男子です。学科はシステムと機械系が混ざったような感じの学科で、c言語やアルゴリズムを学びました。 今、独学でPythonを学んでいて、4ヶ月が経ちました。基本的な内容の書籍(いちばんやさしいPytho)と簡単な機械学習についての書籍(いちばんやさしいPython機械学習の教本)を終わらせました。 その後、難しめのディープラーニングの本 (ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装) を終わらせました。 そして今はとりあえずある程度はインプットしたため、アウトプットしようと思ってpaiza(プログラミングテストが受けられるサイト)で問題を解いています。ランクはCです。 ネットでも、ある程度インプットが終わったら、実際に作ることが大切ということをよく目にします。 僕はpythonでAIなどについての機械学習関連がやりたいのですが、正直、簡単に作れる機械学習がなく、今後何をすべきか迷っています。サイトやアプリならアイデアがあるのですが、機械学習となるとあまり思いつきません。そのため、とりあえずpaizaでアルゴリズム系の問題を解いているのですが、意味があるのかも正直不安です。 最終目標はAIエンジニアなどの役職で大手の企業に入ることです。 ・そのために、就職などの面も考慮して今後、何をすべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

プログラミング | 画像処理、制作72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

変なコメントあったので修正しときます。まず資格は不要です。まぁG検定ぐらいだったら良いと思います。それより実力を示す物を作った方が何倍も就活で有利です。Kaggleに参加したりQiitaに機械学習の記事を書いた方が有利です。 それと大企業のAIエンジニアは実力+学歴が必要だと思います。実際に大企業のAIインターンに参加した経験があるのですが、全員大学院生でめっちゃ良い大学出身でした... 今できる事は、機械学習の研究をしてる所に配属されるよう頑張ることです。機械学習の研究をやってないと企業でAIエンジニアをやるのは無理です。それとプログラムをやりがちですが、機械学習はスーパー数学と理論の世界です。なのでMLPシリーズの本を読むことをお薦めします。支離滅裂なコメント失礼しました、頑張って下さい!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんとても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

学歴がある人に作る仕事は、殆どなく、就職後は上流設計メインになると思います 今やるべきことは、上級情報処理の国家資格を取ることでしょう

ID非公開

質問者

2020/9/18 11:31

回答ありがとうございます。 基本情報技術者 などの資格を取れば良いのでしょうか?

1

危惧されている通り、答えがある問題をいくらやっても本当の実力はつきません。 答えがないことに挑戦しましょう。 ある程度手を動かせるなら、「何を作るべきか?」ではなく、「今の自分の実力で何を作れるのか?」と考えてもいいと思います。 たとえば、「分足で株価を取得し機械学習させ、リアルタイムで精度の高い予測をさせる」みたいなものは難易度高いです。 機械学習はいいとしても、1分間隔で株価を取得する方法はまた別に実装しなきゃなりません。 だったら日足ならどうか? 日足のCSVデータを公開しているサイトがあります。 そこからCSVファイルをもらってきて、あらかじめDBに突っ込んでおくだけでok。 これならできそうな感じしませんか? 最初はとにかく頭の中にある計画をコードにすることが重要です。 そのためには妥協も必要でしょう。 今は理想の1/10しかできなくても、レベルが上がればいつかきっと1までたどり着けるはずです。 あ、それから、最終目標が大手企業に入ることではちょっと情けない。 むしろそこがキャリアのスタートラインです。 てか、希望した企業に入れなくても、どんな会社でもどんな立場でもキャリアは積めます。 覚えておいて損はないよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/18 0:31

回答ありがとうございます。 なるほど、「作れるもの」という視点から手を動かしていくというのは新たな発見でした。参考になります。 何かしらの題材を出来そうなレベルに落としつつ、手を動かしてみようと思います。 なるほど、大きい会社に入るのが全てではないのですね。もっと先のことも考えて行動してみようと思います。 ありがとうございました!

0

めっちゃ頑張ってますね! 今って簡単に作れる機械学習って増えてる感じするんですけど、、下のは貴方が望んだものとは違うのかしら?難しい? https://ainow.ai/2020/04/09/193095/ 正直、実力としてはそれなりに高いと思いますので、こういうライトなもので、ユーザーが見て面白いと思うものをDLで作ってみるとかどうでしょう? 結局使う人がいないAIを作っても意味がないので、技術に寄りすぎず、ユーザ目線に回帰するのは大事だと私は考えます。 そこで必要だなと感じたらさらに数学やアルゴリズムを学べばいいと思います。 あとDLの先端はおそらく北米なので、英語勉強してニュースは日々読みに行った方がいいかもですね。 IT系最先端やるなら英語をバリバリ読み書きスピーキングやってください! AIとか、出来るインド人さんヤバいですよ…(声を大にして言いたい) あと日本のDLやってる人のTwitterとかフォローしてみると、バンバン国内外の情報入ってきますよ。 すると、どこでイベントがあるとか、どんなライブラリがすごいらしいとか、楽な設置方法とか、教育方法とか、向こうから垂れ流してくれますよ。笑 お試しあれ。

ID非公開

質問者

2020/9/18 0:13

回答ありがとうございます。 リンク先を見させていただいたのですが、AIプラットフォームについて書いてありました。  ミスですかね?しかし、AIプラットフォームも今後必要なことだと思うので、結果的に参考になりました笑。ありがとうございます。 なるほど。やはり最新の情報を取り入れることが大切なのですね。英語も同時進行で勉強して、情報を集めたいと思います。 とても参考になります。ありがとうございます。