個人経営の飲食店などでお客さんがお釣りは要らないとお店が受け取った場合、お店側はどう処理しているのでしょうか?

個人経営の飲食店などでお客さんがお釣りは要らないとお店が受け取った場合、お店側はどう処理しているのでしょうか? 課税対象になりますよね?少額ならそのまま売上にしてしまっているのでしょうか?

税金 | 飲食店27閲覧

ベストアンサー

0

うちは基本的に受け取りません。 それでも押し付けられた場合は、雑収入にしています。 売上にすると原価計算がおかしくなるので、絶対にしません。 ポケットマネーにしようにも、端数が何十何円とかでは、かえって釣り銭の無駄遣いですから、ややこしいだけです。 500円の請求に対して1万円札を出してお釣りはいらない、というお客様が続出すればまた考えますが(笑)、現実にはお釣りがいらないというお客様は年に数回程度。それもせいぜい数百円ですから。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の迅速なご回答を誠にありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

税務▪会計の教科書的には雑収入です。 個人事業であれば、実務上は、そのまま売上でも問題にはなりません。 (いちいち区分経理したら、その手間が大変ですから。)