よく高速道路で追い越し車線を走るトラックがいますが、正直言って邪魔です。

よく高速道路で追い越し車線を走るトラックがいますが、正直言って邪魔です。 トラックなんてどうせ乗用車に抜かれるのに追い越し車線を走って何の意味が あるんでしょうか?いつか道路交通法の改正でトラックは追い越し車線走行禁止っていうのできないんですかね。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

もちろん1分でも早く目的地に到着し、少しでも多く休憩時間を確保するためです。 300kmの距離を運行するのにかかる時間 80km/hで走行した場合 3時間45分 85km/hで走行した場合 3時間32分

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

彼らはリミッターで一定速度で走っていますので、前方車が少しでも遅けりゃあ追い越しにかかってきます。 追い越す途中で、追い越される車の速度が少しでも上がるとトラックがいつまで経っても左に戻れない。なんて事をよく見かけます。 トラックを擁護する訳じゃないですけど、彼らが邪魔というより、むしろ彼らが左に戻れない運転をしている一般車のほうが邪魔クサイです。 追い越される走り方をしてるのは一般車だし、嫌なら後方のトラックに追い越されないように一定速度で走りゃあ良い訳だし。そもそも、追い越される途中で速度を上げるのは違反。 流れを乱しているのは追い越されるほうで、いちいち張り合わずに、減速してトラックを譲れよ!って話。

1人がナイス!しています