クロスバイク(TREK fx2 disc 2020) のタイヤを標準の35cから25cに変えたいと思っていますが可能ですか? また25cは無理でも28cは可能ですか?

クロスバイク(TREK fx2 disc 2020) のタイヤを標準の35cから25cに変えたいと思っていますが可能ですか? また25cは無理でも28cは可能ですか? 変えたい理由はロードバイクのタイヤが25cなんですけど、バイトや通学ではクロスバイクに乗るので35cだとなんか違和感?走りにくさがあります。 空気圧も適正なので原因はタイヤの太さだと思っているので変えようと思いました。 どなたか35cから25c又は28cに交換できるか教えてください!

補足

ホイールに622×20と書いてあります。 内側のリム幅が20mmということでしょうか? ということは20×1.4=28なので28cは付けられますよね? 教えてください ♂️

自転車、サイクリング | カスタマイズ62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

純正で35cのタイヤを履いているとすると、リム幅は19㎜かと思われます。 19㎜ですと適応タイヤ幅は28㎜~となるので、25cは履けない事も無いですが不安が残ります。 また、25cを19㎜に履かせても横に広がる形になるので幅的には28cとさほど変わりは無い上に接地面の形が変わるのでタイヤ本来の性能は出せません。 リム幅を測ってみて、17㎜ならギリ25cまで履けますが、19㎜でしたら28cを履いた方が良いでしょう。

1人がナイス!しています

ボントレガーのリムはETRTOxリム幅が表記されてます。 ETRTO 622×20 ならリム幅が20㎜になります。 タイヤサイズはリム幅の約1.4~2.4倍と言われてますので、28cなら大丈夫でしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あなたが質問に対して求めてた回答でした! ありがとうございます

お礼日時:9/21 13:31

その他の回答(2件)

1

TREKはカスタマイズして乗るものではないと個人的に感じています。

1人がナイス!しています

0

可能ですけどホイール交換が推奨に成りますね。 元のホイールのままだとリム幅があり過ぎて25cの保持力が心配。 ホイールは適正値から前後1サイズ位までが限界だと思いねぇ。35cなら32か38?辺りまでかと。 Disc用のワイドリム(リム内幅17mm)ホイールを前後揃えて買って、そこに25cを着ければいい。 Discローターにスプロケも買って付けて、丸ごと交換出来る様にしちゃうのが手っ取り早いかな? そうすれば乗り比べも出来るし、非常時のスペアとしても使える。

ホイール交換する予算は無いの? 一応、スーパーワイドリム(内幅19mm)だろうから、28cや25cも着けれなくはない。ただ性能と安全は保障されない。 ある程度は走れるだろうけど無茶は控えよう。空気圧管理も密に。あと基本自己責任なので周りに文句言わない様に。 タイヤの幅とリムの幅は緊密な関係にあり、適正な幅同士だと支持力・保持力が高くかなりの無茶にも応えてくれます。 不適切…タイヤの方が細かったり、太かったりすると指示&保持が低くなり、ふとした拍子にビードがリムから外れてしまう、なんて事が起こり得ます。 出来得る限り適正組み合わせで使うのが良いでしょう。