バッグの内ポケットの縫い付け方について教えてください。

バッグの内ポケットの縫い付け方について教えてください。 既製品を参考にしながらバッグを作ろうとしているのですが、既製品だと内ポケットの上側が写真のように三角に縫い付けられているものが多くあるかと思います。これは、強度を高めるなど何か理由があるのでしょうか? また、ハンドメイドで作る場合も同じように縫い付けた方がいいのでしょうか?

画像

手芸30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

真っ直ぐに縫うだけだと、その端は点です。力が集中するので土台(カバンの場合は裏布ですが)が破れやすくなります。 三角に縫っていると、辺で支えることになります。 服のポケットも、服自体が穴が開かないように三角に縫います。

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

ポケットに手を入れると、ポケット口の両端に力がかかり、糸がほどけたり土台布が切れたりします。 ですので、そうならない為に角を三角や長方形などに縫います。 シャツの胸ポケットもそうなっています。 勿論、自作の物もその様に縫う事をお勧めします。

0

必ず三角にしてあるわけではないですが、縫い目が解けにくくなるようにするためです。お好みでどうぞ。三角にしない場合は、縫いはじめ、縫い終わりの返し縫をしっかりやってください。