ID非公開

2020/9/17 23:42

33回答

立正大学の社会福祉学部から公務員(市役所勤め)はなれますか?就職先のところには載っていて就職率も6%とかいてあったのですがやはり少ないので厳しいのですかね?それともその学科は福祉分野に着く人が多いためそ

立正大学の社会福祉学部から公務員(市役所勤め)はなれますか?就職先のところには載っていて就職率も6%とかいてあったのですがやはり少ないので厳しいのですかね?それともその学科は福祉分野に着く人が多いためそ ういう結果なのですかね? 一応公務員セミナーは開催しているみたいです。

ベストアンサー

1

公務員就職率6%というのは、文系私大としては決して低くない数字です。 東洋経済調べの「公務員の就職に強い大学ランキング」(2018年)では立正大は全国82位で国家公務員13人・地方公務員148人計161人・公務員就職率7.1%です。 1位の日大は人数こそ多く、975人が公務員になっていますが、公務員就職率は7.3%で立正大とほぼ同じで、例えば駒澤大などは就職率4.1%人数137人で99位、國學院は就職率4.8%で人数112人で121位ですから、立正大の実績は悪くはないです。 尚、立正大のサイトを見て見ましたら、2020年3月卒業の最新データだと社会福祉学科の公務員就職率は8.7%となっており、内訳をみると警察も多そうですが、東京都庁・埼玉県庁・千葉県庁・秩父市役所・その他町村役場の記載があるので、行政職での就職実績はほどほどにあるようです。 公務員就職は大学による優劣は有りません。 ただし、平等に公務員就職試験を受けて合格しなくてはいけないので、必然的に理系・文系の偏差値が高い国立大や難関私大の実績が高くなります。 立正大社会福祉学部の偏差値は高いとは言い難いですから、公務員を目指すならば強く目標にして勉強を頑張って下さい。 また、大学のサポートは最大限利用すると良いです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わざわざ調べてくださってありがとうございました!

お礼日時:9/24 13:44

その他の回答(2件)