ID非公開

2020/9/18 0:08

33回答

妊娠中の歯医者

妊娠中の歯医者 今妊娠3ヶ月です。今つわりもそこまでひどくなく安定しています。 元々虫歯になりやすく治療済みの歯ばかりです…。 ここ2年ほど気をつけるよつになり4ヶ月に1度のぺースでクリーニングに行っていました。 妊娠中は虫歯になりやすいと聞きますが、妊娠中って治療できるのでしょうか?麻酔がないと治療ができません。 一番最近のクリーニングの時に虫歯は見つかりませんでした。でも何年も前の銀歯があるのでレントゲンで写らない下はどうなってるのかわかりません…。 そろそろまた行きたいのですが、歯医者さんが遠く近くのところに行きたいです。 新しいところへ行ったらレントゲンもすることになると思うのですが大丈夫なのでしょうか? 虫歯がみつかってもできればクリーニングだけで可能なら治療は出産後にしたいのです。 神経近くまで削っている歯が二本あって不安なので、ヶ月に1回くらいのペースでクリーニングだけしたいとお願いしたらしてもらえますか? 歯医者さんの立場からは迷惑でしょうか? またやりすぎはよくないですか?? 少し気にしすぎる性格なので出産まであまり不安要因がないようにしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

ベストアンサー

0

つわりが落ちついて、口の中の異物や薬品・フッ素などの味が大丈夫になれば問題ないですよ。 また、歯科のレントゲンは医学的には胎児に影響はないといわれています。放射線もごく微量で、お腹を保護するエプロンもつけてくれますし。でも、どうしても心配ならそう伝えればやらないでおいてくれます! 麻酔に関してはすみません、どのくらいの量でどのくらい影響があるかは存じません…。ですがこれも妊娠中であることを伝えておけば、胎児に影響がある場合はやらないですし、影響がない場合も「心配ならやめときますけどどうしますか?」と説明確認してくれるはずですよ。 妊娠中の歯科治療自体は問題ないどころか推奨されていますし、虫歯菌って新生児の口の中には無くて周りから感染するものなので、妊娠中からパパママ・同居家族みんなで予防するのが大切です。何よりまずはつわりの状態をよくみて、口の中を色々いじられても大丈夫か?薬品の味は大丈夫か?自信が持てたらにしときましょう。

その他の回答(2件)

0

私も虫歯になりやすく、半年に一回クリーニングをしてました。 つわりで行けなくなって、自己ケアを徹底的にやっています。 つわりがひどくなく、長時間口の中をいじられて、奥まで触られても平気なら行ってもいいと思います。 少しでもおえってなったらやめた方がいいですよ。 吐いても向こうが大変なので。 心配はのはわかるんですど、吐いてまで行くのはなぁと思いますしね。 大丈夫ならいってもいいと思います! レントゲンは絶対にしません!しかし妊娠していると伝えてくださいね。妊婦にレントゲンは絶対しないのでそこは安心していいと思います。 麻酔ありの治療とは?つまり虫歯の治療ですかね? そこまで虫歯が進行していますかね?定期検診いってるなら、麻酔が必要になるまで進行させないと思うのですが? しかし麻酔は妊婦にとって平気なものなので治療はできますよ。 注射の麻酔もあれば塗るだけの麻酔もありますしね。 その前に麻酔が必要になるまで虫歯になるのを放置させる歯医者ならやめた方がいいですね! 定期検診やってる人が普通虫歯で麻酔なんてないので。 あと銀歯やってる歯医者も、私的には遅れてる歯医者かな~と思います。 あとクリーニングだけというのは無理だと思います。 なぜなら、クリーニングって歯石などを取り除いた状態の歯に行ってこそ意味のある治療だからです。 歯石や虫歯にある汚い歯にクリーニングしてもなんの意味もないんです。 なぜなら、虫歯や歯周病の原因は歯石などに原因があるから! クリーニング代金が無駄になるだけ! クリーニングしても絶対に虫歯になります。 なので、行くなら検査と治療をありでクリーニングのフルコースでなければ意味がないですね。 はじめての歯医者さんへいくなら、最初に問診票を書くと思います。 そこに妊婦中と書く欄があると思うので書いてください。 なかったら申告してください。 そして初めてならなおさら、診察はありますので、クリーニングのみは無理です。 血の出る歯石やのついた歯をクリーニングできないことは理解していただきたいです!

ID非公開

質問者

2020/9/18 10:55

細かく回答ありがとうございます 銀歯にしたのは通っている歯医者ではなく昔行っていたところで治療しました。今のところでは銀歯をやり直しになった時はセラミックなどにしています。 今銀歯のところもレントゲンでは虫歯は確認されなかったのですが写りづらいところなどもあると思うので、外れて虫歯だったら麻酔はしないと治療は無理だと思いまして…。 これから出産なのに痛みに弱いとか言ってられないのですが、小さな虫歯でもいつも麻酔をしてもらっていて…。 でも麻酔はできるなら安心しました。 私の認識不足ですね クリーニングと歯石とりを混合していました。歯石取りをクリーニングだと思っていました 新しい歯医者さんへ行く時は検診でお願いして、妊娠の旨を伝えるのが良いですね。

0

>妊娠中は虫歯になりやすいと聞きますが、妊娠中って治療できるのでしょうか? ケースバイケースです。 >大丈夫なのでしょうか? “大丈夫”という単語の意図するところによります。 質問が抽象的すぎて答えようがない、ということですね。 >神経近くまで削っている歯が二本あって不安なので、ヶ月に1回くらいのペースでクリーニングだけしたいとお願いしたらしてもらえますか? お願いしてみなければわかりません。 そもそも、数カ月に1回のクリーニングをしたところで何が変わるのか、という疑問もありますが。 >歯医者さんの立場からは迷惑でしょうか? 感じ方は人それぞれです。 迷惑と感じる人もいることでしょう。 >やりすぎはよくないですか?? よくない状態に陥って「やりすぎ」と称するのです。 考え方が逆、ということですね。