調剤薬局での同日受付と算定について 同一病院にて ①保険処方箋と自賠処方箋 ②保険処方箋と労災処方箋 ③自賠処方箋と労災処方箋

調剤薬局での同日受付と算定について 同一病院にて ①保険処方箋と自賠処方箋 ②保険処方箋と労災処方箋 ③自賠処方箋と労災処方箋 この場合、基本料や薬歴管理料は1回受付として扱われる=片方で(保険優先)のみ算定とゆう事でしょうか? 労災は、提出先が健康保険レセプトとは違うので算定してもいい 自賠は自由診療だから算定してもいい など、バラバラで訳が分からなくなってしまいました。回答お願いします

ベストアンサー

1

調剤薬局事務をしております。 保険診療と自賠責・労災は全く別物です。なので同一受付でも別受付として取り扱っていいと思います。でもこれって明確な規定はないので薬局ごとに違うのかなとも思いますが。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先輩の助言は宝ですね。私の薬局は内部分裂?でみんな辞めてしまい、残ったのは新人の私とブランク10年の新人さんのみで聞ける方もいません。貴方の様な、たよれる先輩がいる薬局が羨ましいです。ありがとうございました。別の質問も立てていますので、また目に留まれば...助言いただきたいです。ありがとうございました