ID非公開

2020/9/18 1:25

55回答

ベトナム人は嘘つくのが習慣なんでしょうか?

ベトナム人は嘘つくのが習慣なんでしょうか? え、それ嘘つく必要ある?って言う内容まで嘘をいいます。ベトナムにとってこれは普通なのでしょうか? もちろん人にもよると思いますけど、、、。 いろんな意見が聞きたいです。

ベストアンサー

0

ハノイ駐在です。 言葉の重み、言ったことに対する(口頭約束)責任感が全く違うので、 良くある問題ですね。 ビジネスにおいても良くありますので、常に文書化がベトナムです。 人を信用する文化にも乏しいですね。手付で半分、そして終わってから残りと、支払に関しても、そんな感じです。 人を信じるところから始まる日本とは文化も習慣も違います。 この辺りはベトナムの残念な所でもあり、日本人の常識、感覚とは大きなギャップを感じるところです。 多分、、言ったことがコロコロ変わり、最後にしらを切る、、、嘘をつく、、と言う体験をされたたのだと思います。 鵜呑みにしない、後はペナルティーを明確にするなと工夫しないと、全てが泣き寝入り、、、それがベトナムですね。

その他の回答(4件)

0

ベトナム人に嘘と言う概念はない。

0

ベトナム政府は外国人をスパイ扱いしているからじゃないですか?

画像
0

ベトナム人について考える時は、まず、血縁者か他人(配偶者および配偶者の親族も含む)で別けて考える必要があります。 血縁者にはベトナム人は嘘をつきません。日本人ならプライバシー領域だと思ったら血縁者にでも嘘をつきますね(恋人とデートしてたけど友達と遊びに行ってたとか)。それすら血族なら正直に言うのがベトナム人。 ですが、他人には嘘嘘嘘。もはや嘘をつかずにはいられないし、咄嗟に出るのがまずは嘘という不思議。 ではなぜ嘘を言うのかというと、血族じゃない他人に本当の事を教える事は、自分の地位が低くて、言わされている状況もしくは頭が悪い奴。立派で頭の良い人間ほど嘘を付けるし、嘘で相手から多くを引き出せるし、相手に嘘を見抜かれても相手はそれを否定できないほどのポジションだ。と心底考えているからです。 たまに、ベトナム人の嫁や旦那から嘘をつかれているのに「相手を思えばこその嘘。愛情の証。」と丸め込まれている人が日本人の中にいますが、それだったらベトナムの親兄弟にも嘘ばかりつくはずが、自分だけ嘘つかれているという矛盾が。。 ベトナムは嘘をつけばつくほど信用を失って社会的地位が下がる日本とは違って、もともと他人同士では完全不信社会なので、嘘は問題ではないんですね。それを外国にでてもやってるのはどうかと思いますが。

1

国によっては嘘をよくつく国もありますね。 国民性というか。 戦時中とか、植民地時代とか 嘘をついてでもその場をやり過ごさないといけない 場面が多かったんですかね。

1人がナイス!しています