ID非公開

2020/9/18 2:42

33回答

大学生です。一昨日麦粒腫をとるために手術しました。今日眼帯をとって過ごしていたのですが、凄く目ヤニが出ます。とろうとしても、真ん中とかでとることが難しいのでアイボンなどの洗顔剤で洗おうと思うのですが、

大学生です。一昨日麦粒腫をとるために手術しました。今日眼帯をとって過ごしていたのですが、凄く目ヤニが出ます。とろうとしても、真ん中とかでとることが難しいのでアイボンなどの洗顔剤で洗おうと思うのですが、 どうでしょうか……? 「目の手術後 アイボン」 と、検索すると、60日以内は洗顔剤で洗わないでと書いてあったのですが、麦粒腫も同じということなのでしょうか……? よろしければ、目ヤニが出なくなる方法や、今後どうすればいいかアドバイスをくれると嬉しいです。

ベストアンサー

0

アイボンは絶対に使用しないでください。 目の周辺には大量の雑菌が付着しておりますので が入り込むと結膜炎になったり、角膜炎の心配もあります。 切開でも手術でも、同じですが、 アイボンは禁止です。 目ヤニは出来る限りガーゼで拭きとってください。 なければティシューでの大丈夫です。

その他の回答(2件)

0

術後、抗菌の目薬はもらっていますか? あればそれで軽く洗い流してはいかがでしょうか。 術後はバイ菌が入ると面倒です。 その目薬で眼脂もおさまってくると思います。