回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/18 2:48

1919回答

プロポーズの時にもらった婚約指輪にがっかり

プロポーズの時にもらった婚約指輪にがっかり 不愉快な気持ちにさせてしまったら申し訳ないですが吐き出させて下さい。 私20代半ば、彼20代後半のカップルです。 先日、付き合って一年記念日のディナーに連れて行ってもらいそこでプロポーズをしていただき、薔薇の花束と婚約指輪をいただきました。 そのいただいた婚約指輪を箱パカされた時見えたブランド名に内心「え、何でここの買っちゃったの?!」とってもがっかりしてしまいました。もちろんプロポーズ自体は嬉しかったので喜びましたし、がっかりした素振りは彼には見せてません。 彼の結婚している同僚におすすめされてこのブランドにしたそうです。 いただいたブランド名はお持ちの方やお好きな方もいらっしゃると思うので伏せさせていただきますが、私の中でのイメージはチープでネットでも私と同様のイメージを持つ方はいて評判はあまり良くないです。一応指輪はシンプルな物なので店頭に持って行くとサイズ直しと共に他のデザインに追加料金で変更できるというものです。 しかし、そのブランドHPを見ても好みの物がなく、着けたいデザインの物がありませんでした。。。(実際に店頭で試着すれば気持ちも変わるかもしれませんが…) このブランドでなかったとしても、プロポーズの時は指輪なしかおもちゃの指輪で、後日一緒に選ぶのが理想でした。 元々、私は持ち物には拘りがある方で、特に一生に一度の婚約指輪には特別な想いがあり、結婚指輪との重ね付けをしたいなぁ〜とか、箪笥の肥やしにすることなく普段使いをしたく、憧れの海外ブランドの欲しいデザインか、歳を重ねるごとに指に馴染むであろう質の良い大きめのダイヤを御徒町購入するか…が夢でした。 SNSはやっておりませんし、誰かに自慢する為でもなく、決して見栄ではなく自分の拘りと憧れです。 結婚式も私が挙げたくないので挙げる予定は無いし、この御時世なのでハネムーンも海外は行けそうにないので、その分のお金を少し婚約指輪に使って欲しかったのです。 この先おばさん、おばあさんになっても着けて見ているだけでテンションが上がるような指輪が欲しかったです。 とにかく婚約指輪は絶対に2人でじっくり選びたかったのです。 正直プロポーズはまだ少し先だと思っていたので、婚約指輪は絶対に自分で選びたいと伝えていなかった私にも落ち度があります。 購入してくれた指輪のダイヤは0.3ctでグレードは良いものだそうですが、それなら同じくらいの値段で御徒町なら大きいの買えたのに…安くはない物だし一生に一度で私が着ける物なのに何故私の意見を聞かずに同僚の意見を聞いて勝手に買っちゃったんだよ…今はネットで調べれば幾らでも情報はあるのに…と可愛げないですが、素直に喜べず落ち込む自分がいます。 指輪のサイズやデザインを直しに行くにも欲しいデザインが無かったですし、気分が上がらず幸せなはずなのに辛いです。 彼が店頭で購入しているので返品も出来ませんよね。 買いに行ってくれた事実は嬉しいのですが、正直サプライズよりも好みの指輪が欲しかったという気持ちでいっぱいです。 プロポーズ自体は嬉しかったし今とても幸せである旨を伝えた上で、責める言い方ではなくあくまでも落ち着いて、これらの婚約指輪に対する自分の想いと兎に角自分で納得するまでじっくりブランドやダイヤを選びたかったということを彼に伝えてはいけませんか? また、伝える場合の良い言葉の選び方を教えていただけますでしょうか。 同じような状況になった方がいらしたらお話し聞きたいです。 本音を言えば、いただいたこの指輪はこのまま取っておくか、リメイクして新たに別ブランドか御徒町へ2人で買いに行きたいなぁとおねだりしたいです。 もらえるだけでも感謝しなくてはなりませんし、本当に贅沢な悩みだとわかっていますが、強い憧れがあっただけに毎日モヤモヤしていてこのままだと一生このことに執着してしまいそうで怖いです。

結婚 | 恋愛相談412閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

回答(19件)

2

気持ちは分かります。 マリッジリングと組み合わせたいとか、わかるな。 素直に彼氏さんに伝えてみたらどうですか? なんなら、もう一度、組み合わせで使える気に入ってる物を買ってもらえばいいんですよ。 質問者さんの回答の仕方から、無駄にしたくないけど、そうじゃなくて、、っという気持ちは伝わりますので私はあえて質問者さんを否定するつもりはありません。 正直、二十代前半でプロポーズを受けるって、そんな予感もありつつも、まだ先だろうと、思っていたのではないですか? 三十路すぎの私からしたら、まだお二人ともお若いです。私もそういう憧れとかありましたねー。 私なんかはもう拘りなんか無くなった頃の結婚で、これから先は平和に、主人の実家の代々渡ったものを無事に受け継ぐだけで良いと思っての結婚でした。なんなら指輪すら要らないみたいな! しかし、主人のほうが指輪やお式についてはお膳立てしてくれましてね。お式は結局、コロナ渦でキャンセルしましたけど。 ただ、一点だけ。 これは価値観の違いの部分なので、貴女の考えが嫌な人もいれば、そっか、と受け入れてくださる男性もいることでしょう。 このことでもし揉めてしまうようなら、この先もしんどいでしょうね。 ですから、お互いのために結婚はやめた方が良いと思います。 プロポーズして、お断りされる事例もあるんですから、そういうので価値観のすり合わせも良いのでは?

2人がナイス!しています

3

逆だわ。 うちは主人がブランドにこだわってウザかった。 他の人もいってるけど指輪なんてつけちゃえばブランドなんてわかりません。 それに結婚指輪と違って婚約指輪は子供でも産まれたら普段使いしなくなります。 私は手荒れが酷くてハンドクリーム頻繁に塗るので結婚指輪もしなくなりました。 結婚なんて生活です、現実です。 指輪なんて冠婚葬祭でよく使う真珠のほうが活躍してる。 婚約指輪つけるのなんて友人とランチの時くらいだよ。 とはいえ、夢見るのは悪くないし多くの女性は理想はあるのでしょう。 それを彼にどこまで求めるのか、どこまでこだわるのか問題はそこですね。 あまり、我を出して押し通そうとしないことです。

3人がナイス!しています

7

>婚約指輪は絶対に自分で選びたいと伝えていなかった私にも落ち度があります。 ですよねー って感じ。 「絶対に」って書いてる割に、油断しすぎでしょ。 >これらの婚約指輪に対する自分の想いと兎に角自分で納得するまでじっくりブランドやダイヤを選びたかったということを彼に伝えてはいけませんか? 伝えて破棄されちゃえ

7人がナイス!しています

5

確かに好きなものが欲しい気持ちはわかりますが、いくらなんでももらった指輪リメイクして御徒町で買うとか人としてあんまりだと思います。 その指輪って、一生に一度の、プロポーズの思い出が込められたものですよね。あなたを一生幸せにするという覚悟で、高価な指輪まで用意して…彼の思いを台無しにする行為は、いかがなものかと。 私が彼の親なら、そんな女性と結婚してほしくないです。 あと、あなたがおっしゃるようなチープなブランドで0.3カラットだといくら質がよくても高くてせいぜい30万程度ではないでしょうか。30万では高級海外ブランドの指輪も御徒町での大き目ダイヤも厳しいと思いますよ。 私も指輪は好きです。大き目ダイヤの指輪、自分で買ったらどうですか?私は婚約指輪より大きなダイヤの指輪を自分で買いましたよ。

5人がナイス!しています

5

もらったものに文句を、とかいう人もいると思いますが、あなたの気持ちはわかります。 でも、指輪ブランドって着けてしまえばわからないし、0.3ctあったなら良かった方だと思いますよ。 失礼ながら、0.3ctくらいの予算だったらどのブランドに行っても何かしら妥協しないと買えなかったと思います。 予算が少ないのに女性の憧れのブランドTとかで、0.2ctに満たない指輪を買って彼女にがっかりされている人もいます。 どんな伝え方をしても、この他に指輪を欲しがれば気に入らなかったのがバレバレです。 彼にとっては一世一代の買い物だったのに、損したような気持ちになるでしょう。 婚約指輪は彼の気持ちと思って笑顔で受け入れて、今から結婚指輪は理想な物を買えるようにリサーチして、日々彼にほのめかして行くというのはいかがでしょうか 一度口に出したことは元に戻せません。 今度は彼が一生もやもやする事になるかもしれません。 例えばクリスマスとかに何十万もするプレゼントをサプライズで用意して、彼が喜ぶ姿しか想像してなかったのに、「これじゃないのが良かった」と言われたら、 あなたならどう思いますか?

5人がナイス!しています