小学校低学年~中学年、動画やゲームの時間は決めていますか?

小学校低学年~中学年、動画やゲームの時間は決めていますか? 長文お許しください。 小2女児がいる母です(転勤族の家庭で子供は1人です)。 皆様のご家庭では、テレビの視聴、 タブレットやスマホ、パソコン、あるいはゲーム機などで、 遊ばせる時間は決めていますか? 決めてらっしゃる方は、平日・休日どれくらいですか? それ以外の時間、お子さんはどういった遊びをしていますか? 娘は学校から帰宅してから、 お友達と遊ぶために外出することはありません。 転勤族なので幼馴染みたいな存在もいないし、 学校で仲が良いお子さんの家庭がシングルマザーのため、 終業後は祖父母宅で過ごす(おばあさんが迎えに来てる)ので、 一緒に遊ぶ約束ができないこともあると思います。 帰宅後は(いわゆる宿題を出されないので)、 自宅学習として、国語の教科書の音読と漢字の練習、 外部の家庭学習教材(オンラインタイプではなく、紙タイプ)を やって(1時間程度)、その後は自由にさせています。 採点や誤ったところの指導などは私が毎日行っています。 以前、ピアノを習っていましたが、 先生との相性が悪かったようで、それ以来、 習いたいこともないし、習い事もしたくないと言います。 (お金に余裕があるわけでもないので、習い事はしていません) 自宅内で使用する、wifiタイプのタブレットを与えています。 (使用用途はある程度決めています) 主人がプレステやswitchなどを所有しているので、 娘もゲームします。 動画に関しては、数年前に「夕食を食べてから」と決めました。 それは守っているし、がんじがらめにしたくないので、 ゲームなどは口出ししないできましたが、 早く勉強を済ませてゲームをしようというのが丸わかり状態で、 ノートや教材の字はテキトウだし、 時々、眼精疲労のような症状を訴えるので、 ゲーム等に関しても、ある程度の制約が必要なのかと 思うようになりました。 かと言って、 賃貸でマンションに暮らしているので、 大きな音や振動が出るようなことはできません。 夫婦とも楽器経験者で楽器を所有していますが、 普通のマンションの一室では音を出せないですし・・・。 主人は、私がもっと娘の相手をすれば良いと言いますが、 一人っ子とは言え、小2の子供と毎日人形遊びをしたり しないといけないのでしょうか? 散歩(ウォーキング)などは誘ったりしますが、 たいてい断られます。 (私の子供のころは、平日に両親と一緒に遊んだ記憶はないし、 1人で読書したり、習い事の練習をしたりしていました)

小学校65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

小5娘がおります。 タブレットでゲームをしてますが、 1回30分×2回まで 動画はテレビで30分までと決めています。 (テレビでYouTubeが見れます) 高学年で学校も学区ギリギリで遠いので帰宅→宿題→習い事→夕飯→家庭学習だとゲーム1回しか出来ない感じです。 うちも一人っ子ですが、自分で何かして遊んでいますよ。ゴロゴロして本を読んでいる事もあれば、いまだにお人形さんごっこをしている時もあります。 自分でオモチャを出して遊んだりはしないのでしょうか? ゲームや動画以外は娘さんに構う事なく任せてみてもいいと思います。

ご回答ありがとうございます。 もちろん、自分で人形遊びをしたり、工作みたいなことをして遊んだりもあります。私は、そういった、自分で考えて遊んだり、1人で過ごすことも大切だと思うのです。 主人はイクメンタイプで、時間の都合がつく限り、いつも一緒に遊んだりしていて、多分、私が娘に構っていないように感じるのだと思います。私から見ると、主人は構いすぎで、娘が自分で色々考えて遊んだり、1人で過ごすことを邪魔しているように感じてならないです(汗)。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 いただいたご回答を主人にも伝えてみたところ、とりあえず私が娘に構っていないのではないか、という点に関しては、主人の思い込みであったことを理解してもらえました。 娘には、ゲームの時間について話し、読書したり、自分で考えて遊んだりなど、ひとまず娘もわかってくれました。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

3年生です。 かなり少数派かとおもいますが、うちは全く制限はしてません。 制限はしてませんが、宿題等やるべき事が終わってからです。 他の約束事は、ご飯やお風呂等の時間になれば、ゲームが途中でも中断する。 私も、一緒にゲームをするので、ある程度は把握できるようにと。 YouTube等も、一緒に見たりもしますね。 約束を守らなければ、やるべき事を後回しにしたや、ゲームで負けてゲーム機当たった等あれば、すぐに取り上げてますが、取り上げっぱなしもしていません。 理由を話して、話し合ってから返します。 周りでは、1時間などゲーム制限してますね。

すみません、抜けました。 うちも学童に行っています。 公園が近いので、仲良しの子が居れば、ゲームをやめて公園に行ったりもします。

0

ゲームも動画も時間の制限もなくやらせるって高学年でもほとんどしませんよ。 うちは高学年と低学年の子がいますが、 ゲームは二人で1時間まで、ですね。 下の子は学校から帰ったら、 宿題(簡単なプリント1枚程度と漢字の書き取り、音読) 自宅学習用のドリル(さほどむずかしくはないものです)をすまし、私のまる付けがおわればあとは習い事のない日は自由です。 いい加減な汚い字でかけば返却しますし、 勿論単に間違えても返却しますが、まぁそうしてもしょせん低学年なので量も難易度も低いので結構長い時間余暇はでます。 ゲームは1時間を上の子と折半して (上の子が今日はしないわ、というときは1時間まるまるしたり) switchは時間制限かけられますよね。 きまった終わったら、あとはすきにいろいろして遊んでますよ。 うちの場合は上の子がいるので上の子と遊ぶ事もありますし、 一人で工作をしたり本やマンガを読んだりもするし。 私とだらだらおしゃべりすることもあるし。 動画は何か具体的に見たいものがあるときに 「〇〇みようよ」って声かけてみんなで一緒に見る程度ですね。 好き勝手に見ていいよ、というのはありませんね。 思いもかけないいろんな動画が関連のあるものとして出てきますしね。 一人であそべるかどうかは年齢や兄弟構成ではなく 性格じゃないですかね。 うち上の子と私は一人で平気なタイプですが、 下の子と夫はあまり一人の時間を楽しく感じないタイプですし。

1

ゲームが好きで他に趣味は特にないというお子さんなのですね。 ではプログラミングなど勉強してみてはいかがでしょうか。 パソコンがあればプログラミング学習サイトやオンラインレッスンもあります。 まだ親のサポートも必要だと思いますがお人形遊びよりは頑張れるのではないでしょうか。 入力にはアルファベットを使ったりするので英語の勉強も前向きに取り組めるのではないでしょうか。 親としては心配事や注意しなきゃいけない点は増えますがオンラインでゲーム友達を見つけたりするのも楽しいと思います。 仲良しのお友達がまだいないお子さんにとっては心の支えになる事もあると思います。 ゲームは悪というイメージはあるかもしれませんが取り組み方次第だと思います。 これからの世の中を思えば、例えばピアノが上手よりもパソコンやインターネットに精通していた方が有利な事も多いと思います。 特に心動かされる事もないまま過ごすよりはゲームをとっかかりにして世界を広げられるように考えてみてあげて下さい。

1人がナイス!しています

0

凄く不思議なのは、なぜそんなに子供に気を使うのでしょうか。気を使いすぎではないですか。 勉強すれば、ゲームをしてよいとなっていたとしても、汚かったり適当であれば、やり直しさせればよいだけではないのでしょうか。 それに、なんで親が子供と遊ぶという発想になるのでしょうか、一人で遊ばせればよいのです。実際、平日そんなに遊ぶ時間ありますか。 ただ、書かれているように制限なくゲームで遊ぶ子供さんなら、ゲームに制限掛ける事も必要ではないでしょうか。

ご回答ありがとうございます。 もちろん、目に余る時には、やり直し・書き直しをさせています。 「上手下手ではなく、丁寧に書きなさい」「定規を使うように」 などの注意はほぼ毎日です。 ほかのご回答者さまの返信にも書かせていただきましたが、主人は時間の都合がつく限り、いつも娘の遊び相手をしているので、主人の物差しでは、私が娘に構っていないと見えるようです。私から見ると、主人は娘に構いすぎで、もっと娘が自分で考えたり、自分で行動できるようにしてほしいのですが。