ID非公開

2020/9/18 10:03

44回答

堂々と食い逃げ未遂され、悔しいです。

堂々と食い逃げ未遂され、悔しいです。 父が飲食店を経営していて、私も子供の頃から軽く手伝っているのですが、初めて食い逃げというものに遭遇しました。 その男性は食事を終えたあと、レジに目も向けずそのまま店外に逃げてしまいました。私が探し回り、ようやく少し離れた駐車場で大の字になって寝ているのを見つけました。 「お金払ってください」と何度呼びかけても無視され、「食い逃げですよ」と責めたら、「だったらどうする?どうもできんやろ?」と挑発されました。 暫くして追いついてきた父とその男性が口論し始め、私は警察を呼べと言われたので警察を呼びました。 警察を呼ばれたことでその男性はキレ、「払えばいいんだろ、払えば!」と父にお金を投げつけました。 そのすぐ後に警察が到着したんですが、「食い逃げ?でももうお金は貰ったんですよね?」とさも、警察を呼んだこちらがおかしいかのような言い方をされました。 食い逃げ犯は何事もなく帰されましたが、食い逃げをしようとしたのにお咎め無しだなんて腹が立ちます。 父は基本一人で店を営んでて頑張ってます。食い逃げなんて許せません。 でも調べたら、食い逃げは罪にならないという内容のウェブページを見つけました。 食い逃げは罪に問えないんでしょうか?たかが一人の食い逃げ(未遂)ですが、納得がいきません。

法律相談37閲覧

ベストアンサー

1

お前はやさしいんだな。 とうちゃん頑張ってるもんな。 次会ったらぶっ飛ばしてもいいと思うけど、 食い逃げ犯ももしかしたら事情があったかもしれない。 お前が今後イライラしないためにも 「月1回は食い逃げは勘弁してやる」 くらいの気持ちでいたほうがいいと思うぜ 今回は珍しいもの見れて面白かったくらいに 思っておこうな

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

机上論で言えば 最初は金を払うつもりで注文して ご質問のように「レジに目も向けずそのまま店外に逃げ」たのなら犯罪は成立しません。 まあ現実的にいえばそのようなことをすれば最初から払うつもりがなかったんだろという前提で話は進みがちですけどね…。 で、質問者様は何が望みなんですか? その男が警察の取り調べを受けたって お父様に何の得もありませんよ。

窃盗罪や詐欺罪についてわかっていない方が回答しているようですが 最初は金を払うつもりで注文して ご質問のように「レジに目も向けずそのまま店外に逃げ」たのなら犯罪は成立しないのは 料理は店の意思で出た→窃盗罪が成立しない 最初は払うつもりでレジに目も向けずそのまま店外に逃げ→だます行為がない→詐欺罪が成立しない

0

食い逃げが犯罪にならないという場合はありますが、それは、普通にお金を払うつもりで注文し、食事をしてお金を払おうとしたときに、忘れていたことに気付き、逃げ出したようなケースに実際上限られます。一般的には食い逃げは当然犯罪です。当然、質問のケースでも、お金を持っていながら払わなかったというだけなので、普通は詐欺が成立します。なお、お金を払うつもりなしに注文した時点で詐欺未遂、それで食事を出してもらえば詐欺既遂で、お金をその後払ったからといって未遂になったり犯罪にならなかったりはしません。 今回は警察の対応に問題があったとお考え下さい。

0

警察の対応あり得ないですね 文章から察するにその食い逃げ犯は始めから代金を払う気が無かったと感じ取れます。 つまり意図的に犯行に及んだと言うことになります。 その場合窃盗罪が問われる可能性が高い上、当然ながら詐欺罪にも該当すると思われるので、犯人がその場にいてその疑いがある以上、警察は現行犯で逮捕する義務があります。 そんなに腹立っていらっしゃるなら、今回の食い逃げ犯はどうしようもないかもしれませんが、管轄の警察署に対応クレーム入れることをおすすめします。