ID非公開

2020/9/18 10:52

44回答

自動車保険の等級について教えてください。

自動車保険の等級について教えてください。 私は7等級だったのですが、先日事故を起こしてしまったので、 来年度は3等級↓の4等級になるそうです。 そこで、自動車保険が切れるまで待ち、空白期間を置いて、 あるいは他の保険会社で、 改めて新規で申し込みをすれば、6等級スタートできるのでしょうか? 週末ドライバーなので、空白期間に車に乗らない、 という選択肢は可能ですし、 以前、10等級くらいまで進んだ保険で、更新を忘れており、 6等級スタートになった、という経験があり(涙)、逆もできるかと思いまして・・・(笑)

補足

皆さまありがとうございます。 13か月ですね。 自家用車となるとちょっと長めですね・・・ 方法がある、というだけでもありがたいです。 親の車のセカンドカー契約でもしてもらう、という方法も考えてみます。

自動車保険 | 交通事故50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

こんにちは。 解約日か満期日から13か月以上経過した始期日で契約すれば6等級事故有係数適用期間0年でスタート可能ですよ。

補足を見て・・・・ セカンドカー割引適用可能なら親と同居されていると思いますが、同居のご親族が新しく保険に加入される際も13か月以上経過してないと4等級事故有期間3年の適用になるよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

助かりました。 皆様、ありがとうございます!

お礼日時:9/21 16:12

その他の回答(3件)

0

多くの損保会社では、保険完了日から13か月経過するとリセットされ、お考えの通りとなります。現在の保険完了日=2021年2月1日ならば、リセットされる保険開始日=2022年3月2日以降です。以上、ご参考まで

”親の車のセカンドカー契約でもしてもらう、という方法”⇒???×です。質問者が現契約と同じ自動車を乗り続けても、自動車を買い替えても、複数所有新規特則(セカンドカー割引=7等級)は適用されません。記名被保険者(主に運転する人)などの情報が日本損害保険協会へ登録されている為です。以上、ご参考まで

0

13カ月たてば新規スタートできます。1年ちょっと無保険は怖いので乗らないほうがいいです。

0

自動車保険が切れて、もしくは解約して13か月空白あれば6等級として契約はできます。 更新忘れとは全く異なり逆はありません。