大物外国人の多い中国リーグですが、その中国リーグとJリーグではどちらがリーグのレベル高いと思いますか?

大物外国人の多い中国リーグですが、その中国リーグとJリーグではどちらがリーグのレベル高いと思いますか?

ベストアンサー

0

言うまでもなくJリーグですね。 まず、Jリーグにも有力な外国人選手が入ってくるようになりましたし、その辺の中国リーグの優位性は徐々に無くなってきたかなと。 さらに、最近の中国クラブはACLでも勝てなくなってきた一方、Jリーグクラブは着実に結果を出してきてるので、よりレベルが高いと言えると思います。

その他の回答(3件)

0

Jですね。 かつて中国リーグがJを上回ったことはないです。 ただ中国の超金満の上位数クラブは、 強力助っ人の力を背景にJクラブを上回る時期がありました。 とはいえリーグ全体のレベルでは、 ずっとJが上を行き続けてます。

0

2016までは中国でした。それに〜2015くらいの広州広大以外大物外国人がいない頃の中国リーグにすらjリーグは勝てない時代でした。ですがもう研修されたのか知りませんがjリーグの方が勝率がよくなりました

0

中国リーグの上海上港や広州広大など上位チームは外国人だけでなく中国代表クラスの選手が集まっているので、Jリーグの上位チームと同等かそれ以上だと思います。だた、中位、下位になると外国人はすごいが・・・というチームが多いのでJリーグの方がレベルは高いと思います。