ID非公開

2020/9/18 12:15

33回答

綿レース生地の表裏の見分け方を教えて下さい。

綿レース生地の表裏の見分け方を教えて下さい。 耳の穴がボコッとしていて、レースが盛り上がっていて綺麗な方が表だと思っているのですが、今回扱う生地は耳の穴が平の方がレースが若干盛り上がっていて綺麗に見えるのです。 今まで分かりにくい時は耳の穴で判断していたので、これはどういう事?と困っています。 耳の穴の出っ張りは関係ないのでしょうか?

手芸49閲覧

ベストアンサー

1

最近表も裏も判断しにくい生地が多いですね(-_-;) 私もボコッと出た方が表と聞いていたのでそれを信じて今までやってきましたが、最近表も裏も判断しにくい生地が多いような気がします。 以前表裏に関して、生地を作る工場でまちまちでボコッとしているのが表が正解と言うのはないとの話を聞いた事が有りました。 なので最近表裏の判断に時間が掛かり嫌気がさした時には、あまり目立つ表裏はあれですが・・・・見た目で表に出したい方を表にして縫製しております。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます<(_ _)> 工場によってまちまちなんですか‥ 規格みたいなので統一されてるんだと勝手に思っていたので、!(o_o)!っていう感じです‥ 勉強になりました。

その他の回答(2件)

1

耳の針穴の出っ張りは表側の場合も裏側の場合もあるようなので、ここでは見ない方がいいのではないかと思います。 綿レースなら、上糸と下糸の具合を見ればいいですよ。 上糸と下糸が糸の種類が違う場合もありますし、糸調子も裏側が強くしてあって、上糸が裏側に引き込まれる形になっています。(そうすると確実に表に下糸が出てこない)

1人がナイス!しています

2

耳の穴は絶対的なものではありません。例外もたくさんあります。 レースの刺しゅうを見てきれいな方が表です。

2人がナイス!しています