スライスカットは悪い治療でしょうか? 上から見ても分からない虫歯で、歯と歯の隙間から中に虫歯が広がっていました。

スライスカットは悪い治療でしょうか? 上から見ても分からない虫歯で、歯と歯の隙間から中に虫歯が広がっていました。 またけずった虫歯の隣、くっついていた部分も虫歯になっていました。そちらは小さかった為通常の詰め物でした。 先生に大きい方はスライスカットしましたといわれて特に気にして無かったのですがネットで調べるとあまり良い治療法じゃないのかな?と不安になってきました。ちなみに大きい虫歯の歯にはセラミックをいれます。

デンタルケア187閲覧

ベストアンサー

0

>スライスカットは悪い治療でしょうか? と申しますか、何かが悪いから仕方がなく治療をするのです。 何であっても避けられるのならば避けた方が良いでしょう。避けられるのならば。 >先生に大きい方はスライスカットしましたといわれて特に気にして無かったのですが 事前に説明はなったのでしょうか? 同意なき歯の切削は、ただの傷害事件です。

スライスカットという部分は、事前に説明はありませんでした。おそらく内部で広がっているから削って、被せ物をするという話はしていました。 削った後の写真などは見たいといったらすぐ撮影して見せてくれたりと対応は良いと感じていました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

患者自身がきちんと治療内容を理解して関わることの大事さを認識しました。 本当にありがとうございました。 歯の削り方の質問が、まさかの方向へと話が進み驚いています。 是非この質問にたどり着いた方は、ご家族、知人友人にこの事をお話しをして下さい。