物理、電気分野について。

物理、電気分野について。 電圧と電流のグラフがこのように真っ直ぐではなく曲がるグラフになるときって、なにが起こっているのですか?/なぜこうなるんですか? 恐らく抵抗の影響でこうなるのでしょうが、普通、抵抗は関係ないと思うのですが、この抵抗はなにが特別なのでしょうか?

画像

物理学15閲覧

ベストアンサー

1

抵抗が電圧の上昇とともに増加していると考えられます。電流によって当該抵抗に熱が発生する場合、温度が上昇し、抵抗が増加します。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

豆電球などのタングステン電球がこんな感じになりますね。理由は先の回答者さんの言われる通りです。

1

例えば(ニクロム線などは、電線の温度が高いと抵抗値も若干大きくなると云われています) なので、ニクロム線の場合も、提示の様な少し湾曲した様な感じのグラフとなります。

補足: ニクロム線に加える電圧を大きくして、徐々に電流を大きくしていくと、発熱量も大きくなるので、提示のグラフと似たような湾曲(少し曲線を描く様なグラフ)になります。