ID非公開

2020/9/18 14:55

22回答

私は葬祭の仕事をしておりますが、ネットで格安を謳って受注をし既設の葬祭事業者に葬儀を下請けさせる大手会社が有ります。

私は葬祭の仕事をしておりますが、ネットで格安を謳って受注をし既設の葬祭事業者に葬儀を下請けさせる大手会社が有ります。 この会社は事前相談(電話による問い合わせ程度)やカタログ請求、アンケートへの回答を条件に”割引”を行っておりますが、その負担は下請けを請け負う葬儀社が負担する構図となっております。 商売の形は色々ですが、こう言う下請けに割を食わすって法律に抵触しないんでしょうか? それこそ、下請けが納得していれば問題無い程度の話なのでしょうか??

法律相談 | 葬儀44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

下請法に抵触する可能性が大です。下請けが納得している、していないと言う問題ではありません。詳しいことが分かりませんが、値引きの負担を一方的に下請けに負担させるのは完全に下請法に違反しています。 資本主義市場経済の元では問題ない、なんて書いている人がいますが、とんでもない間違いです。その方は下請法なんてご存じないんでしょうね。

ID非公開

質問者

2020/9/18 16:01

早速のご回答有難う御座います。 相手先の会社は西の方のかなりの大手だそうで、以前からアマゾンみたいな事してるよなぁ・・・って、思ってました。 ある程度心のモヤモヤも取れましたがもう少しだけ、他の皆さんもご意見が有れば聞かせて頂きたいので、B・Aはもう少しお待ち下さいませ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

問題ない。疑問を持つな。どうなんでしょ? そちら側の人が多い様です。 どうも有難う御座いました。大変、参考に成りました。

お礼日時:9/24 20:16

その他の回答(1件)

0

法には触れません。 提携しなければ良いだけ。 自分の会社に対して疑問を向けなければ。