発達障害をもつ1年生の男の子を育てています。 今年からデイサービスを週2〜3日利用しています。

発達障害をもつ1年生の男の子を育てています。 今年からデイサービスを週2〜3日利用しています。 最初は楽しんでいたのですが、最近6年生の男の子が怖いと言って行きたがらなくなりました。 デイのスタッフに聞いてみると、その子はいろんな子に暴言を吐いてしまうようで、そういう障害と説明を受けました。 それは仕方ないなぁとどうしようかなと思っていたところ今週から息子が泣きながらデイに行きたくないと訴えてくるようになりました。 ここまで嫌がるのを行かせてもと思いその6年生の子と日にちをズラして利用しようと思ったのですがその子はほぼ毎日利用しているようでそれも難しいと。 デイ自体を辞めるしか方法はないのでしょうか。 私の住む地域はどこのデイもいっぱいでようやく見つけたデイで、他を探しても受け入れ先があるか分かりません。

発達障害 | 子育ての悩み66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

別段、デイサービスに行くことはさほど重要では ありません。 出来れば、そういう苦手な子もかわせるようにな れれば、大人になっても困りません。 今は逃げられても大人になった時には逃げられない 状況が多く、子供の内に耐性やかわす術が必要にな ります。 まだ一年生じゃ無理です。 デイサービス自体は、そんなに良いものというわけでも ありません。 本当は、学校の友達を遊べるようにして、出来るだけ、 障害者同士みたいな環境に身を置きすぎない方が良い です。理由は、大人になった時に対処の仕方が分から なくなるからです。 特に健常者の両親ほど、そういう施設に入れたがります。 行きたくないのであれば、無理に行かせない事です。 本人の意欲も低下しますし、行かせる意味が益々なくなっ てしまいます。 グズグズ言い始めたら、スパっと辞めさせましょう。 ウチではそうしています。 だって行かせることに、その時点でなんの意味も持たなく なるからです。それに子供は、その子に合った環境と言う ものがあり、本当は、親がそこを見つけなくてはいけない んですよね。 現状では施設に丸投げ商会のようですので、もっとお子さん と向き合う時間が必要だと思いますよ。 共働きで辞めると困る...ってわけじゃないのなら、やめた方が 良いです。

その他の回答(2件)

0

行きたくないのに無理に行かせると、親として信用を失うばかりか、息子の命さえも失うことになるがよろしいか? 息子さんから見ればその6年生はいじめっ子です。いじめられていることを親に相談したが親の都合で行かされている、逃げ道がないとなれば自然と死に足が向きます。(いじめ自殺事件の大半はこれです) 親への相談はないでしょう。相談なしに突然死にます。あっという間に命は消え去っていくでしょう。 体は冷たくなり、焼かれて骨になるでしょう。軽く小さい物となります。 親の都合を押し付けることは簡単です。しかし、それによって失う代償は大きい。

1

行きたくないところには無理に行かせないほうが良いと思います。 本人が楽しいことが何よりです。

1人がナイス!しています