ID非公開

2020/9/18 15:45

77回答

キッチンの高さについて質問です。

キッチンの高さについて質問です。 現在新築一戸建て計画中で、来月着工のため今月中に水回りを決めないといけないのですが、キッチンの高さが決まりません。 身長164cmで85cmか90cmかで悩んでいます。 リクシルのリシェルを選べたら87cmというのがあったんですけど、金額的に難しくて85cmか90cmかの二択です。 スリッパ履かなければ85cmでも大丈夫な気もするんですが、スリッパ履くと85cmだと低く感じてしまいます。 そこで90cmにしようかと思ってたのですが、リビングが16畳なのに対面キッチンにしてしまったうえに、予算的にコンロ前に壁があるキッチンになったので、90cmだと部屋に圧迫感がでないか心配です。 シンク前の立ち上がりは20cmと思ってましたが、そうなると110cmになり、圧迫感が出るのか、5cmの差ですが変わるのか悩んでしまいまして。 腰が曲がるかもしれないことを想定して85cmにしておくかどうするべきなのかがわかりません。 ショールームに足を運びましたが、コロナの影響もあり予約もあまり取れない中キッチンを決めなくてはならないので、何かアドバイスあれば教えて欲しいです。

ベストアンサー

0

深鍋を持ち上げることを考えると85センチで良いと思います。 私男で身長180センチ弱、普段から料理しますが85センチでも問題ありません。

他の回答見たけど、立ち上がりの壁20センチ、これくらい標準で必要ですよ。 中途半端な高さにするならこの寸法で。これは絶対です。洗剤の高さ、ニトリなどの調味料入れ2段積み、ティファールの湯沸ポットなど、ちょうど隠れるようにモジュール化されてます。 それより低くするならそもそもフルフラットにした方が貧乏臭くなくて良いです。 フード前のガラスは普通システムキッチンのオプションでフルフラットキッチンのオプションとなり、それだけでも高いのにガラスパネル専用のレンジフードにしないといけないのでかなり割高です。 壁にするのなんて大工がちょちょっとするだけなんでこのコスト差は明らか。 もう少しプロの意見を聞いた方がいいですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

高身長の方でも85cm問題ないのであれば85cmにしようと思います! 現在住んでるアパートが85cmで現在ガスコンロで五徳が5cmあり、IHになると低くなるのが心配でしたが、作業台が高いのが不安だったので、高身長の方でも使えるのであれば問題なさそうですね! ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

下枠のある高さ調整できる商品なのでは? 高い方にしておき、老後その下枠を外せばいいのでは? って、設備機器はそんなに耐久年数長くはないですね。 なので今の使い方に合う高さがいいと思います。 低すぎると腰痛の原因になることもありますよ。 ちなみに対面の腰壁高さですが、20㎝も必要ですか? キッチン洗剤などの目かくしをしたい場合でもそんなにはいらないような、、、 コンロ前もガラスパネルにして開放的にすることも可能です。 IHコンロならばそんなに汚れないようですし(知人の場合)。 キッチン設計をもう一度全体的に見直してみては?

ID非公開

質問者

2020/9/19 11:20

コンロ前はガラスパネルにする予定でしたが、設計士さんと営業担当さんから壁にした方が安くなると言われ壁にしました。 ここが本当かどうかよくわからないまま図面確定してしまい、後から圧迫感がうまれるんではないかと後悔してますが、仕方がないと思ってます。 腰壁の高さは20cmが平均と言われてて、それより低いと水はねしますよといわれて悩んでるんです。

1

はじめまして。 うちもリシェルなので 参考になれば幸いです。 身長157センチです。 夫(179cm)もキッチンに立つので87か90で悩みました。 高さは重要ですよね。 90だと洗い物は楽だけど食材を切る時に高すぎる。 85だと洗い物する時に90に比べて低さを感じました。 (前かがみになるというか) 夫のことも考え90にしようか?と思ったのですがメインでキッチンに立つのは私なので悩んだ挙句に87にしました! 良かったと思ってます。 キッチンの高さを見るだけならLIXILのショールームへ行っても問題ないと思います。 私は予約無しで知らんぷりして行きましたよ! しつこく何回も。 高い買い物かつ簡単に買い替えも出来ないのでショールームに行くことをオススメします。 各ブースに高さの違う形でキッチンのモデルが置いてあります。 店員を付けなくても、高さは表記してあるので分かると思います。 プラス扉の色も床材と合わせてチェック出来きたりしますから実際の色が分かりイメージしやすいと思いますがますよ。 遠慮せずに行った方が良いと思います。

1人がナイス!しています

0

「身長÷2+5~10cm」がその人に合った高さだと言われます。 適した高さは90cmだが、無難なのは85cmです。 低いのは特段に問題なく、調整可能です。

0

ウチはキッチン高さ忘れたけど 対面のカウンター部は調味料とか入れられるニッチを作ったので たぶんカウンターの高さは120~130cmかな。 気にしたことないです。

ID非公開

質問者

2020/9/18 18:59

スパイスニッチいいですね! 私の依頼してる建築業者はスパイスニッチが私の好みの感じが作れないといわれて、あきらめました(笑) 120〜130だと大分高いですね!

1

私の妻は身長153cmと小さいですが、キッチンの高さは87cmでオーダーメードしました。 これはある建築家が、キッチンに立って洗い物をする時の、ひじの高さマイナス15cmが最適を聞いたので、妻が洗い物をする時にひじの高さを測って決めた高さなんです。 小さい妻には一見高いかなとの思えたのですが、実際に毎日洗い物をしていると、以前は疲れて腰が痛いとよく言っていたのに、今ではテレビを見ながらずっと洗い物をしていても腰は楽なようですよ。 それに洗い物をする時、跳ねた水が自分にかかりにくくなったようです。 以前はいつもエプロンが濡れると言ってましたから。

1人がナイス!しています