荷物用エレベーターに人が乗ってはいけない理由というのは何なんでしょうかやはり扉の開け閉めが人にとって危険なんでしょうか?

荷物用エレベーターに人が乗ってはいけない理由というのは何なんでしょうかやはり扉の開け閉めが人にとって危険なんでしょうか?

画像

交通事故 | 工学73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

昇降機と言いますが、安全基準が違うのでしょう。 駅に在るストリップ(スケルトン)の昇降機見てるとワイヤの本数が異常に多いのです。 ワイヤの安全係数が違うのでしょう。

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

安全装置の個数ですね。 人用エレベーターの場合は停電や地震時に乗客を救出する機能がありますが荷物用にはありません。 エレベーター内の電話ボタンもないですね。 要するに閉じ込められたら終わりってことです。乗らない方が身のためです。

0

荷物専用で人禁止は留め金だけで閉めたり 背が低いなど違うけど、作業員が同乗できる 兼用は安全面では違わないと思います。 人専用は各階の呼び出しに応じて停止するもの が多いが、荷物兼用は乗り場だけにスイッチが あるものや、運転中は行き先が決まって運転中 は別の操作を無視してしまうなど単純なものが 多い。荷物兼用は作業員だけで一般客は禁止。 [参考] https://archilink.jp/luggage-elevator 荷物専用でも点検票を備え、日常点検と業者に よる定期点検があり、厳しく管理されることは 承知します。

わからんです。 〉④人は荷扱い者しか乗れない エレベーターという構造上、人も乗れるのではないかと思ってしまうが、法令的には荷扱い者しか乗れないことはよく覚えておきたい。 人と乗ることを兼用するのであれば人荷用エレベーターを選定する必要がある。 これしか書いてない。